見出し画像

関東は天気回復

 おはようございます。。本格的な冬に向かう前、今頃が1年でも一番、睡眠を心地よく取れる時期ではないでしょうか。といっても、ある年齢を超えると眠りを貪る体力も無くなっていることに気づくのですが。今日は関東や東海などは晴れて日差しが届く見込み、天気回復です。

 今朝のニュースを眺めてみると、
1)無免許運転で人身事故を起こし書類送検された木下富美子都議(55)を巡り、出席を予告していた委員会は、10時間空転し流会となりました。都議会のルールでは木下都議を処罰することができないようです。想定外の常識ではあり得ない行動をする人を、どのように扱えばよいのか。都議会議員がいかに対処するのか注目されます。

2)衆院選で落選の石原氏は、派閥会長を辞任することになりました。政界再編ならぬ派閥再編となるのでしょうか。

3)秋田県横手市の養鶏場の鶏から高病原性鳥インフルエンザが確認されました。採卵鶏14万3千羽を県は殺処分する方針です。全国の養鶏場で今季初の鳥インフル発生。広がらないとよいのですが。

4)排ガス浄化のためディーゼル車などで使用が義務づけられている「尿素水」。韓国では中国からの輸入に依存しているため、中国の輸出制限で大混乱が起きています。これは中国が、関係悪化が著しいオーストラリアの石炭を輸入しなくなったことによる影響です。「尿素水」がなくなればディーゼル車が動けなくなり消防車やトラックが走れなくなるとは知りませんでした。日本は複数の化学メーカーが尿素の原料となるアンモニアの大半を日本国内で製造しているため影響を受けていないようです。相互依存が進むことで、どこに危機が潜んでいるかわからない不安は日本も変わらないのではないでしょうか。尚、日本の乗用車におけるディーゼル車は主にマツダが生産していますが、マツダは尿素水を使わない方法で排ガス浄化を行っているため日本における影響が目立たないのだと思います。

東日本の太平洋側は週末にかけて晴れる日が多くなります。穏やかな天気が続きそうなのは嬉しい限りです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?