見出し画像

継続中(2ヶ月)の平日断酒で5キロ痩せた

釣り気味のタイトルですが、事実ですので。

この時は、ほぼ1ヶ月でしたが、その後、特に不便でもないというか、いいことばかりなので、平日断酒を継続しています。

健康診断の結果も、数値が改善していましたし(特に肝臓関係)、何より驚いたのは、腹囲が5センチ縮まり、体重が5キロ落ちたことです。

腹囲については、前回の検査(1年半前)との比較。

体重については、昨年同時期との比較です。

体重が増えていることをコロナのせいにしている人は多いと思いますが、私も、昨年来というか、ここ数年の運動不足から、5キロほど増えていたのが、この2ヶ月の断酒で落ちました。

理由は簡単で、夜に酒を飲まないと食べるものが簡素になるから。

油物を控えようとしても、ビールには唐揚げとかピザとか合いますからね。つい、食べてしまうのが、ビールを飲まないとなると豆腐とかサラダとかで夕食を済ませるようになり、緊急事態宣言で外食もできない(店が開いてない)ので、夜のラーメンとかチャーハンも行かないわけです。

そうこうしている内に体重が落ちていたというわけです。

週末には相変わらず某店でビールを飲んでいますが、平日の飲酒を控えるだけでいいことだらけですね。


サポートの意味や意図がまだわかってない感じがありますが、サポートしていただくと、きっと、また次を頑張るだろうと思います。