見出し画像

これはとても一人分の人生ではない:西和彦「反省記」を読んで

西和彦という名前を聞いて、ある年齢より上のパソコン好き、PC雑誌好きで、気持ちが動かない人はいないんじゃないでしょうか。

西和彦とは誰か

まず、この筆者であり、本の主人公である西和彦さんについて、今では説明が必要だというのが驚きですが、知っている人にはこれほど有名で、知らない人は全く知らない人というのも珍しいかもしれません。

私から見れば、日本いや、世界のパソコンのあらゆる形態に関わった天才であり、あのビル・ゲイツと一緒に黎明期のマイクロソフトを世界的な企業にした人であり、月刊ASCIIという稀代の雑誌を創刊した人であり、とにかく、当時のPC文化のありとあらゆることに関わりのある人でした。ある意味で、後年、西さんのあり方を真似したのが孫正義さんではないかと思います。

まあ、私の拙い解説よりも、単行本の筆者紹介にしては長すぎるこの部分を見て欲しい。

西和彦(にし・かずひこ)
株式会社アスキー創業者
東京大学大学院工学系研究科IoTメディアラボラトリー ディレクター
1956年神戸市生まれ。早稲田大学理工学部中退。在学中の1977年にアスキー出版を設立。ビル・ゲイツ氏と意気投合して草創期のマイクロソフトに参画し、ボードメンバー兼技術担当副社長としてパソコン開発に活躍。しかし、半導体開発の是非などをめぐってビル・ゲイツ氏と対立、マイクロソフトを退社。帰国してアスキーの資料室専任「窓際」副社長となる。
1987年、アスキー社長に就任。当時、史上最年少でアスキーを上場させる。しかし、資金難などの問題に直面。CSK創業者大川功氏の知遇を得、CSK・セガの出資を仰ぐとともに、アスキーはCSKの関連会社となる。その後、アスキー社長を退任し、CSK・セガの会長・社長秘書役を務めた。2002年、大川氏死去後、すべてのCSK・セガの役職から退任する。
その後、米国マサチューセッツ工科大学メディアラボ客員教授や国連大学高等研究所副所長、尚美学園大学芸術情報学部教授等を務め、現在、須磨学園学園長、東京大学大学院工学系研究科IoTメディアラボラトリー ディレクターを務める。工学院大学大学院情報学専攻 博士(情報学)。

これでもよくまとめた方で、この筆者紹介にも困るようなエピソード満載の人生ヒストリーを本人が書き下ろしたのが、この本です。

彼はある時代までは時代の寵児だったのが、アスキーがCSK傘下になって以降、消えたように思われていました。しかし、そうではなかった。今また、教育者として大学を作ろうと奮闘しているというのです。

若い人は知らないけれど、おじさんを興奮させる西和彦とはどんな人だったのか。例えば、この方は興奮しています。

おれは涙で画面がみえないなか、今このキーボードを叩いている。これが本当のブラインドタッチだ。
熱い、あまりにも熱い男の生き様を目の当たりにしたからだ。

清水さんからすれば、自分のアイドル本だと言っていいでしょう。パソコンを触ったことがある人で西和彦と関わりがない人はいないのです。

40代以下の人にとっては、70年後半から80年代のPC業界の混沌は未知の世界のことだろう。かといって、その時代のことは断片的にしか語り継がれておらず、当時の製品は影も形もなく、スペックに関しては今から聞くと桁違いのしょぼく見える。しかし、そこには「デファクトスタンダード」に向けた市場制覇の法則性がいくつも見え隠れしていた。

KNN神田さんが書く通り、70年代から80年代のPC業界は、今から遠い。だって、昭和ですもの。でも、この時代のことを知っている人には、西和彦は欠かせない登場人物と言っていいでしょう。ひょっとしたら、GAFAに匹敵する企業が日本に誕生していたかもしれない時代に、その可能性を持っていたのが、アスキーであり、西和彦だったのです。

日本でも1970年代から80年代にかけては、世界を席巻するパソコン黎明時代だった。アメリカに次ぐ世界第2の市場として隆盛を誇った時代があったのだ。現在のGAFAに匹敵する、マイクロソフトの「MS-DOS」時代の中心に西和彦氏が居られたことは誰にも否定できない。マイクロソフトと日本のメーカーをつないでいた唯一の存在が「西和彦」だった。ソフトバンクの孫正義氏も、まだソフト流通と出版で「アスキー」の背中を追いかけていた頃。西和彦氏のアスキー設立は1977年、孫正義氏の日本ソフトバンクは1981年。「4年の大きな差」がある。

では、なぜ、アスキーはGAFAにもソフトバンクにもならなかったのか。そこに、西さんが「反省」する理由があります。

半生記ではなく、反省記

それを自ら記したのが、この「反省記」です。

半生記ではなく「反省」となっているところがミソで、この本を企画した編集者が優れていたと思わざるを得ません。

編集者が、企画書を持って行ったところから「はじめに」が始まります。

「ところが、企画書を見たら、書籍のタイトルが「反省記」と、やたら大きなフォントで印字されている。
 しかも、「マイクロソフト副社長として『帝国』の礎を築き、創業したアスキーを史上最年少で上場。だけど、マイクロソフトからも、アスキーからも追い出され、全てを失った・・・」と書いてある。本を書いて、反省しろというわけだ。ひどいよね。編集者も自覚があるのか、申し訳なさそうな顔をしている」

流石に一人でもっていく勇気はなかったのか、編集者は経済雑誌の編集長と一緒だったそうだけど、「ハンセイキを書いていただけませんか」と切り出したのは並の度胸ではない。怒られても仕方がない。

だけど、西さんは書いた。タイミングも良かったのかもしれない。

還暦を目の前にして長期入院をして、過去を振り返る時間を持つようになった後だったらだ。だから、自分の人生を実験だと思い、その実験結果を素直に受け入れることができるようになったのだろう。

「後悔」ばかりして「反省」しなければ、失敗は永遠に「失敗」である

そうなのだ。過去の失敗を憂う後悔ではなく、それを受け入れ見事に反省し、未来を見る視線がこの本にはある。

だから、おじさんの追憶ではなく、未来ある若者にも読んでもらいたいと思う。

ただ、この本は長い。一人の人生を振り返ったものにしては、エピソードが多すぎるし、そのエピソードは相互に絡まり、そして転落していくからなのだ。

何せ456ページある。

単行本もいいけど、私はKindle版を買いました。

書きたいことはまだまだあるのだけど、目次だけ載せておきます。

序章 遭遇
「感動」がすべての原点である/1970年代に始まった「革命」/ビル・ゲイツが受けた「衝撃」/2人の天才は「何」をやったのか?/ビル・ゲイツに、いきなり「直電」した/僕がビルに頼みたかったこと/僕は絶好のポジションにいた/わずか3ページの「ファミリー」の契約書/すでに齟齬は内在していた

第1章 萌芽
僕の人生を支配する「宿命」/「創意工夫」で人に喜ばれる体験をした/「チゴイネルワイゼン」と「エンジニア」/『週刊プレイボーイ』がもたらした情熱/150万円の「電子レンジ」を壊して学んだこと/新しいものをつくる「組み合わせ発想法」/「計算機」×「タイプライター」/とめどなく広がる「未来社会」の妄想/“学校ズル休み”で開いた「扉」/「興味のある場所」に行くだけで、人生は自然に拓ける

第2章 武器
「成績が悪いのだから、このIQはおかしい」/218人中、ピッカピカのビリ!/大切なものが打ち砕かれたような「挫折」/僕は、一瞬で「決断」をくだした/72時間ぶっ通しで考え続ける「集中力」/「挫折」が人間を強くする/僕がはじめて手に入れた「武器」

第3章 船出
図々しくいけば、面白がられる/これって「自分の仕事か?」と考えた/「モノ」をつくってお金になるのは楽しい/ガレージ会社の「限界」を痛感した/はじめて「雑誌」を立ち上げる/僕がどうしても譲れなかったもの/「大喧嘩」と「感謝」/「仲間が平等な会社」をつくろう

第4章 ゲリラ
「狂気」の創刊劇/「当たってくだけろ」で道は拓ける/「満員電車」のなかで働く/「仮説」こそが人生を導く/「持たざる者」はゲリラ戦しかない/ビジネスの「善」と「悪」/機動性こそ、ゲリラ「最強の武器」である/僕たちは「追い風」の中にいた/雑誌、単行本、そしてソフトウェア/アスキーを育てたのは誰か?

第5章 進撃
「完成品のイメージ」を売り込/さりげない「脅し」も必要だ/「通信機能」を搭載した初のパソコン/空前の大ヒットを記録した“デビュー戦”/「営業マン」と「開発者」の二重生活/遊びのような「仕事暮らし」/大社長が「若造の話」に耳を傾けた理由/僕は「ソフト」ではなく、「ビジョン」を売っていた/「人脈」がもたらす「情報」こそが力の源泉/「人脈」をつくる最も簡単な方法/「インテル」にヘリコプターで乗り付けた?/低姿勢に、だけどしたたかにやる

第6章 伝説
知らないうちに「伝説」は始まっていた/「同じもの」と「うんといいもの」のどちらがいい?/発表会に現れた外国人ビジネスマン/IBMの密使、現る/僕たちは「重大な決断」を迫られた/「やるべきだ! 絶対にやるべきだ!」と叫んだ/目的のためには「プライド」も捨てる/「運命」を分けたのは何だったか?/残酷な“女神”との付き合い方

第7章 開拓
人間には「独りで考える時間」が必要だ/「予定された偶然」を生み出す/稲盛和夫氏に「雲の上」で売り込む/デザインを中心に据えた「奇跡の会社」/「空気の泡」でプレゼンテーションをした/工場見学の最中に「大量発注」を即決した/こうして世界初の「ノート・パソコン」は生まれた/すでにある「要素」を組み合わせることで、イノベーションは生まれる

第8章 対決
パソコンの「統一規格」をつくる/家庭用ビデオの「規格戦争」を見ながら考えた/あえて「敵」同士に売り込む/マイクロソフト・松下電器・ソニー/孫正義氏から「挑戦状」を叩きつけられた/孫さんと4時間くらい話し合った/「カシオの値下げ」で各社のMSXはほとんど死んだ/僕が失敗した「2つの理由」/失敗をしたから「本質」が見えた

第9章 未完
ウィンドウズを生んだ「幻の名機」/マイクロソフトが抱えていた「ジレンマ」/「天才プログラマー」をスカウトした/僕はビル・ゲイツに「隠し球」の存在を打ち明けた/「西のアホがマウス1万個も注文しやがった」と責められた/スティーブ・ジョブスに「スカウト」された/遅々として進まない「ウィンドウズ」の開発/「絶望的な戦い」を強いられる/「零戦も3回つくり直した」/経営者に求められる「冷徹な判断」/僕が「ウィンドウズ」を愛してやまない理由

第10章 訣別
ビル・ゲイツと過ごした「かけがえのない時間」/「暗雲」が徐々に立ち込める/ビルとの関係が傷ついた理由/「たいへんなお金持ちになれる。いい話だろ?」/「仲間を裏切るようなのは、息子じゃない」/ビル・ゲイツと大喧嘩をした/目の前が真っ暗だった/自分が丸ごと「否定」された気がした/過去に「執着」するから人は苦しむ/僕は「社内政治」でひねり潰された

第11章 瓦解
「元気」とは、「元々」もっている「気」のことだ/失われた「20億円」をどう埋め合わせるか?/「自尊心」の回復こそが最大の課題だった/「君が社長になって、何か考えろ」/ビル・ゲイツに対抗するために、僕は「社長」になった/慎重派VS積極派/「利益がないやんか、アホ」/“見栄っ張り”の独り相撲/命がけの「巨額投資」/僕は「社長解任動議」を突きつけられた/僕は「金」のために生きていた/すべては“逆回転”を始めた

第12章 暴落
「転換社債」が火を吹いて、僕は追い詰められた/トイレの窓から飛び降りて「死のう」と思った/1年間に181回も銀行に通った/財界の超大物に「裸で出直せ」と一喝される/ソフトウェア産業を育成するという「国策」/僕は「晒し者」になるしかなかった/日本という“刺青”を入れていただいた/「君が借金を返したら、銀行の商売はあがったりだよ」/「最高の師」に出会えた

第13章 ブラック
「会社更生法も考えといたほうがええんとちゃいますか?」/シュレッダーの音を聞きながら「決意」した/車の「仮免試験」を受けている心境だった/「お前のところの利益率は、定期預金の金利より低いぞ」/「ブラックしかゴールドになれない」という勘違い/夜中2〜3時まで会社でボーッとしていた/「君、1万人に動いてもらうには、どうしたらええと思う?」/「瞬発力」と「熟慮」のバランス/ふと「ああ、幸せだな」と思えるようになった/ビルとの「和解」が僕にもたらしたもの

第14章 造反
僕は「帰る場所」を失った/リストラ成功の直後に起きた「造反」/「会社の交際費も、わしは自分の金を使う」/「バカな経営者を排除するのも仕事のうち」/「もっと広い心をもたないと君はダメになる」/「経営者としての器」とは?/「厳しい優しさ」と「優しい厳しさ」/3人寄れば文殊の知恵

第15章 屈辱
3人の社長が誕生して、「経営」が失われた/痛恨だった「パソコン通信」からの撤退/インターネットへの「挑戦権」を失った/アメリカと日本の「実力差」を痛感させられた/最後は怖くなって、「半導体」から手を引いた/初代「週刊アスキー」の大失敗/新編集長に「頭がおかしい」と言われた/僕たちは「総力戦」で戦った/大川さんに「土下座」をして懇願した/「大川さんの奴隷になる」という決意表明/「屈辱の日々」の始まり

第16章 陥落
「あんたも早よう凡才になってみたらどうや」/「僕に社長を辞めろということですか?」/社長の最後の仕事は、社長を辞めることである/僕はすべての「権限」を失った/昭和・平成を代表する事業家「大川功」/「特命担当」秘書役としての仕事/「50億円」を現金で寄付する男/あっという間に「10億円」を値切る交渉力/ビル・ゲイツに「説教」した男

第17章 撤退
帝に仕える「占い師」/効率的経営VS創造的経営/「次世代ゲーム」戦争/“負ける製品”を予定通り出すことに意味があるか?/「セガで好きなことをやってみろ」/ハードウェアVSソフトウェア/「感動」のないプロジェクトが、成功するはずがない/対立・孤立・敗北/行くも地獄、戻るも地獄

第18章 負け犬
「わし、ガンなんや」/見たことのないような「心細そうな顔」/なんでも自分で決める「事業家魂」/生涯忘れることのできない「言葉」/「生まれるときも裸、死ぬときも裸」/「お金は使って初めて温かいものになる」/アスキー復帰への「望み」は完全に断たれた/僕が一番つらかったこと

終章 再生
「俺は、負け犬じゃない」/「教える」ことは「学ぶ」こと/「世界でひとつだけのことをしている」という誇り/僕がMIT客員教授になった理由/MITでのキャリアを棒に振る/「大学の経営」について学んだ/敗北によって「闘志」に火がつく/リーマンショックで「新大学計画」は吹っ飛んだ/独創性を思いっきり発揮できる「場」を作る/「日本の技術力」を高めたい

おわりに

目次が長い。18章もあるし。

でもこれくらいの長さで説明しないといけない人生なんですよねえ、この方は。

パソコン史を読む楽しさとは別に、スタートアップの厳しさ、経営とはどういうことか、人との出会いとは何か、など、読む人によって共鳴する箇所が違うのではないかという気もします。

「財を遺すは下、仕事を遺すは中、人を遺すは上」
著者の西和彦氏は、紛れもなく人を遺した方であり、コンピュータの未来を創った方です。
ワクワクするパソコン創世記の物語を、ぜひお楽しみください。

エリエスの土井さんは、ブックマラソンの記事を、上記のように締めています。さすがだなあと思うのは、アスキーという会社が学校のように残した人に注目したことですね。それが、最後に西さんの人生に集約してきます。

そこを見事に捉えています。

そんな西さんのサイトを紹介して、この記事を終わります。

この本のことはまた書きます。



サポートの意味や意図がまだわかってない感じがありますが、サポートしていただくと、きっと、また次を頑張るだろうと思います。