見出し画像

【Generative AI Asia 2023】アジア最大規模の生成AIカンファレンス-【NestRise 2023】 アジア最大規模のグローバルスタートアップフェア|2イベントから見る「韓国の生成AI生態系の未来展望」

【購入しないでください】
オンラインサロン会員様・バーチャルオフィス会員様は無料です
本noteマガジンはChatGPT大先生との共著です。

2023年6月1日から2日にかけて、ソウルでアジア最大規模のグローバルスタートアップフェア、NextRiseが開催されました。このイベントにはネイバークラウドチームも参加し、韓国の生成AI生態系の未来に関するインサイトを共有しました。


アジア最大規模の生成AIカンファレンス「Generative AI Asia 2023

近年、AIを除いてITトレンドを論じることはできません。そして、先日アジア最大規模の生成AIカンファレンス「Generative AI Asia 2023」が開催されました。このカンファレンスには、ルィトゥンテクノロジーズ、カカオブレーン、ホギンフェイス、コヒオ、マイクロソフト、アマゾンウェブサービスなど、国内外の16のAI企業が参加しました。


出典:NAVERクラウド

①NAVER:「HyperCLOVA X、私たちの競争力」(NAVERクラウド ソン・ナクホAI技術統括)

ネイバークラウドのキーノートでは、生成AIの流れで注目すべき争点が共有されました。また、イベントではパネルトークやインサイトセッションも行われ、韓国の生成AI生態系についての洞察が提供されました。

AIは現在、世界中の人々の関心を集めるトレンドです。生成AIの急浮上により、情報提供だけでなく、対話型AIが私たちの仕事までサポートする時代に突入しました。生成AIがもたらす変化は、情報検索、コンテンツ生産、業務の生産性革新など、さまざまな領域で感じられます。


特に生成AIの超大規模モデルは、情報検索のパラダイムを変えるだけでなく、文章の生成や業務の効率化にも大きな影響を与えます。さらに、生成AIは韓国経済において主権を保護するために不可欠です。既存のAIプラットフォームに頼ることなく、韓国独自の超大規模AIモデルの研究開発が重要です。


ここから先は

5,568字 / 7画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?