2022年韓国EC最新動向&ご報告|韓国No.1ECモール「coupang(クーパン)」の公式SPNパートナーに就任いたしました。
こんにちは、フジ Tこと藤田です。
突然ですがご報告です。
2022年5月3日(火)本日、昨年米上場し話題となった韓国No.1ECモール、「coupang(以下クーパン)」の公式SPNパートナーに就任いたしました。
この「公式SPNパートナーってなんぞや」と申しますと、日本で14社のクーパンが認定した支援企業でして、翻訳事業者を除くと日本国内ではわずか8社です。(2022年5月現在)
日系企業様および日本人セラーさんの出店時スムーズな支援が可能です。
「クーパンって何?」という方は、以下のイスタグラムの投稿にて概要をご覧ください。
本日はご報告と、韓国最大手のマーケティング会社「WISE APP」より、韓国ECプラットフォーム動向の最新情報が出ましたので、共有させていただきます。
韓国のECサービス決済金額ランキング
まずは2022年第一四半期、決済金額でNAVERを超えて、ついに韓国EC1位に。
昨年同時期と比較して、33.3%増加。増加率だけ見ても上位5社中1位でした。
ちなみに2020年から2021年に掛けてのクーパンの売上伸び率は54%増でこの時増加率も1位でした。
NAVERの金額は、
・スマート・ストア(自社ECサービス)
・ネイバー・ショッピング
・中古国…フリマサイト
など同社が運営する、複数ECサービスの合計です。
さらにNAVERは韓国最大の検索エンジンのため、SEOも支配していることを考えるとクーパンの実績のすごさが分かるかと思います。
「NAVERって何?」という方は、以下の記事をご覧くださいね^^
韓国の買物アプリユーザー数ランキング
つづいて2022年3月現在、最新の韓国の買物アプリユーザー数ランキングです。
2022年3月
【韓国人が最も使用したショッピング・アプリ】
世代別は以下の通り。
10代
2022年3月
10代【韓国の買物アプリユーザー数】
20代
2022年3月
20代【韓国の買物アプリユーザー数】
30代
2022年3月
30代【韓国の買物アプリユーザー数】
40代
50代
まとめ
細かいことは抜きにして、結論クーパンは、
韓国の全世代が一番使っている
韓国人が一番買い物している
通販サイトなんですね。
しかも2018年時点では、5位圏外だったのですから、恐ろしい成長スピードです(笑)
今から韓国輸出を始めるなら、ポジショントークと忖度抜きにクーパンを売り場に選ぶのが、一番コスパ良いです。
興奮冷めやらぬままの書き殴りをお許しください(笑)熱量そのままにお伝えしたく、そのままアップさせていただきました!
各韓国ECモールについての詳しい解説は、以下の記事をご覧ください^^
■オープンマーケット(総合モール)
■専門店モール
最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。
この記事が、少しでも皆さまの越境ECビジネスの参考になれば幸いです。
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(2023年9月リニューアル!)
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