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【速報】2023年上半期 韓国ECモール アプリ最新動向と市場分析

【※購入しないでください※】今回のマガジンは無料です。

総合ECモールアプリのインストール数が大幅に上昇。
韓国のスマホ利用者の3人に2人は、使うという大台に達しました。

本マガジンでは、韓国最大手のマーケティング・リサーチ会社「WISE APP」の発表に基づく、2023年上半期の韓国ECモールと消費動向について考察していきます。

今後の販売戦略や未来予測についても触れていきますので、ぜひ最後までご覧ください。今回は前編無料です。





インストール数と実際の利用者(アクティブ率)

この図は2019年と2023年の、総合モールのインストール数と利用者を比較したものです。

  • 左の緑は、インストール数

  • 右の青は、利用者数

です。

利用者の増え幅がインストールを大きく上回わる結果となりました。


決済金額

下の図は2019年1月~2023年5月の期間、総合ECモールのユーザー数と決済金額を表します。

他すべてのモールが足踏みする中、クーパンは急激な増加の一途を辿っています。

↑ 縦軸はユーザー数で、単位は「万人」。(Android+iOS)


満20歳のみクレジット・デビットカード、口座振替のみ

こちらは、主要総合モールの決済金額推移(2019年~2023年)
赤線グラフは「クーパン+NAVER/NAVER Pay」。

↑ 縦軸の単位は「億ウォン」。

1.【総合モール編】:2023年上半期の韓国人ショッピングアプリの利用状況、消費量

主要総合モールアプリ利用率

韓国の主要ECモールアプリ利用数
【インストール:(ユーザー): 使用率
・1位 : クーパン…3,097万人(2,944万人)95.1%
・2位 : 11番街…1,931万人(916万人) 47.5%
・3位 : Gマーケット…1,471万人(650万人) 44.2%
・4位 : ウィメプ…958万人(411万人) 42.9%
・5位 : TMON…910万人(408万人) 44.8%
・6位 : オークション…796万人(337万人) 42.3%
・7位 : GS SHOP…838万人(325万人) 37.6%
・8位 : CJオンスタイル…708万人(231万人) 32.7%
・9位 : ロッテON…543万人(193万人) 35.5%
・10位 : SSG.COM…520万人(166万人) 31.9%

2023年1月~5月統計
出典 : WISE APP


全体的に女性比率が高い中、「オークション」は男性が55.8%で、TOP10アプリ中唯一男性の方が多いモールとの結果でした。

GS SHOP、CJオンスタイル、ロッテON、SSG.COMは、女性の割合が特に多いです。

【補足】
2023年現在の韓国の男女比率は、男性50,1%:女性49.9%。
概ね2029年~2030年には時逆転し女性人口の方が多くなると言われています。

総合モールアプリの主要ユーザーの年齢層は40代であり、GS SHOP、CJオンスタイルは50代の利用が高い傾向にあります。

韓国は若者の可処分所得が低く、40歳~60歳が金銭的に余裕がある傾向にありますので、同モールは高単価商材の販売が見込めます。

男女比率

年代別の割合

以下は年代別 各モールのユーザー数です。

【各世代別、ユーザー比率が高いモール】をまとめると、以下となります。
これらのデータは、狙える価格帯の有力な参考になります。

【各世代別、ユーザー比率が高いモール】
10代:クーパン、11番街
20代:クーパン、11番街、TMON
30代:TMON、ウィメプ、SSG
40代:ロッテON、GS SHOP
50代:CJオンスタイル、GS SHOP
60代:クーパン、オークション

2.【専門モール編】:2023年上半期の韓国人ショッピングアプリの利用状況、消費量

  • 1位は、40代~50代の女性からも指示が厚い「ABLY]

  • 2位は、"イカゲーム"の公式グッズなでも扱う、韓国版ZOZO「MUSINSA」

  • 3位は、10代女性をターゲットにしたティーンズ・ファッションの「zigzag」

韓国の専門店モールアプリ利用数
【インストール:(ユーザー) :使用率】
1〜3位がファッション。
・1位 : ABLY…1,102人(680人) 61.7%
・2位 : MUSINSA…911人(476人) 52.3%
・3位 : zigzag…701人(412人) 58.8%
・4位 : オリーブヤング…830人(404人) 48.7%
・5位 : 今日の家…1,029人(333人) 32.3%
・6位 : マーケットカーリー…733人(292人) 39.9%
・7位 : アイディアズ…515人(182人) 35.3%
・8位 : クイーンイット…340人(170人) 50.0%
・9位 : KREAM…222人(100人) 45.0%
・10位 : 29CM…220人(91人) 41.3%
単位:万人

2023年1月~5月統計
出典 : WISE APP


韓国ではファッションカテゴリーの専門モールが、さらに年代・性別まで細分化してそれぞれがグロースしているという発展を見せています。

専門モール(バーティカルコマース)についての詳細な動向は、こちらの記事をご覧ください。


売上伸び率

下のグラフは各モールの2019年~2023年の月平均決済金額を表します。(2023年は5月までの統計であり、谷あれど繁忙期の12月などを含めると、さらに上昇する見込み))

ほとんどの主要専門モールが、月間平均決済額を増加させており、
MUSINSA・オリーブヤングの上昇が顕著です。

男女比率

専門モール利用者のほとんどは「女性ユーザー中心」ですが、
「MUSINSA」「KREAM」は男性比率が高いのが特徴です。


年代別の割合

①ユーザー数

下図は各専門モールの「ユーザー数」の年代別割合です。

月間平均ユーザー数

まとめると以下になります。

【各世代別、ユーザー比率が高いモール】
10代:ABLY、KREAM
20代:MUSINSA,オリーブヤング
30代:KREAM、29CM
40代:クイーンイット、マーケットカーリー
50代:クイーンイット、マーケットカーリー
60代:クイーンイット、今日の家

②決済金額

下図は各専門モールの「決済金額」の年代別割合です。

年代別の決済金額

まとめると以下になります。

【各世代別、決済金額が高いモール】
20代:zigzag,MUSINSA
30代:KREAM、アイディアズ
40代:マーケットカーリー、クイーンイット、ABLY
50代:クイーンイット、マーケットカーリー
60代:クイーンイット、マーケットカーリー

2023年3月にリリースされた「NIKEアプリ」は、ローンチから10週間で、インストール数が初週の17倍に増加。


WISE APPは「専門性」の観点から、専門店モールとD2Cモール間の継続的なモニタリングとユーザービリティ確保を優先すべきとの考察をしています。

3.【出前アプリ】:2023年上半期の韓国人アプリ利用状況と消費量

下グラフは、2019年~2023年における、出前アプリのユーザー数推移。(縦軸は「万人」)

韓国での出前アプリ利用者は、コロナ禍によって長期的に伸び急成長。
2021年末、エンデミックの視点の議論とともに減少傾向へ。

ソーシャルディスタンスの全面解除時点から停滞が続いています。

次の折れ線グラフは、2019年~2023年における、出前アプリの決済金額の推移。(縦軸は「億ウォン」)

決済金額もユーザー数と同様、コロナ禍長期化とともに急成長。その後、自粛解除後に下落&停滞期に突入しています。

各出前アプリ推移

アプリの種類は「配信の民族」が最も多くインストールされており、獲得ユーザー数でも1位を誇ります。

使用率(アクティブユーザー数)も72.6%と競合アプリに比べて、非常に高く抜きに出ています。

韓国の主要出前アプリ利用数
インストール:(ユーザー): 使用率
・1位 : 配信民族…2,726万人(1,980万人)72.6%
・2位 : ヨギヨ…1,670万人(781万人) 46.7%
・3位 : クーパンEATS…971万人(315万人) 32.4%

男女別の推移

出前アプリのメインユーザー層は、30代女性。(グラフ紫は女性・青は男性)

コロナ以前、40代の出前あぷり決済金額は、20代の半分レベルでしたが、2021年6月に初めて20代を追い抜いた後、継続的に格差を広げて2位を維持。



2023年の出前アプリ平均決済金額は、2万7千ウォンで2019年以降上昇。平均決済回数は2021年まで増加しましたが、その後落ち込んでいます。

したのグラフは月間平均決済を表したもので、
上の折れ線グラフは「決済回数」、下の棒グラフは「金額(ウォン)」

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(2023年9月リニューアル!)
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