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【流通激動の時代】クーパン黒字転換!Eコマースの領域を超えて、オフライン流通大企業と肩を並べるまでに成長

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本noteマガジンはChatGPT大先生との共著です。

今回の主なトピックは以下3点です。

  • 韓国EC界の巨人クーパンの力… 終わりが見えるクパンの計画赤字

  • Eコマース市場双極化 クーパンの成長とウィメプ・ティモンの下落

  • オフライン流通強者新世界Eマート・ロッテショッピング実績を凌駕

クーパン:ソーシャルコマースからEコマースの巨人へ

クーパンは、ソーシャルコマースからスタートし、オフライン流通業界を揺るがす程の「Eコマースの巨人」へと成長しました。数年間にわたり毎年数千億ウォンの赤字を記録しながらも、大規模な投資を行い、その結果を収めています。一部では、クーパンの投資を「計画的な赤字」と評価しています。

クーパンは、流通チャネルの主導権をオフラインからオンラインに変え、市場シェア1位のメーカーとしての地位を確立しました。その力強さから「不死のクパン」、「問題メーカー」とも評され、業界の注目を集めています。

2023年6月時点で、クーパンアプリをインストールしたユーザーは3,097万人を超え、そのうち実際にアプリを使用したユーザーは2,944万人に達しています。これは、今年1月から5月までの間にクーパンをインストールしたユーザーの95.1%がアプリを使用したということを意味します。他の総合モールアプリの使用率が30~40%にとどまる中、クーパンの数字は圧倒的に高いです。

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