マガジンのカバー画像

サンフラワーふじのメイキング集 #メイキング

21
サンフラワーふじの発想や工夫を書いているメイキング集です。
運営しているクリエイター

#3DCG

ヘアーパーティクルでメッシュデータを破壊しない方法 #b3d #複製 #コピー #モデリング

オブジェクトを複製するヘアーパーティクルなどのインスタンス化を行った際に、メッシュデータを破壊しない方法です。 状況説明ヘアーパーティクルを使用すると、オブジェクトを複製して表示することが出来ます。 これを実際の形状として使用する場合は、モディファイア欄でインスタンス化を実行すると良いです。 このとき、複製したオブジェクト同士をそのまま統合した場合に問題が起こります。複製元のオブジェクトのメッシュデータが破壊されてしまいます。 解決方法

¥100

UTSからMToonへ #メイキング #VRChat #VRM #アバター #シェーダ

ユニティちゃんトゥーンシェーダー2.0 (以下UTS) の見た目をVRM形式のアバターで指定されているMToonで再現する備忘録です。 UTSとMToonの違い UTSとMToonの違いはUTSの紹介文が特にわかりやすいです。 「ユニティちゃんトゥーンシェーダー」は、セル風3DCGアニメーションの制作現場での要望に応えるような形で設計された、映像志向のトゥーンシェーダーです。 MToonはVRM形式のアバターが様々なプラットフォームで使われる前提にあるため、一般人向けに

¥100

イラストから動く3Dモデルの生成を行うBlenderアドオン (Love2D3D) の原理 #メイキング #b3d #イラスト #モデリング

イラストから動く3Dモデルの生成を行うBlenderアドオン (Love2D3D) の原理の解説です。これはマジックの種あかしであり備忘録です。開発開始から数年経っているため、そろそろまとめておかないと忘れてしまうからです。 開発動機2014年に死人のようにデパートを彷徨っていたある日、故人 (忌野清志郎) のライブ映像を流している展示に出会いました。観衆を魅了する姿に感銘を受け、もう一度ライブを見れないかと考えたのが始まりです。つまり故人の映像からライブを再現することを目

¥100