見出し画像

KITTE大阪でランチとアンテナショップをぶらぶらしてきた話

 2024年7月31日OPENのKITTE大阪でランチしてきました。
 同日にライブがあり、どうせ心斎橋まで出るなら最近できたKITTE大阪に行ってみるか、と小豆色の電車に乗って梅田へ……。
 平日昼間なので、そこまで混雑はしていないだろうとナメ……甘く見ていました。
 以下、特にお得な情報はないと思いますが、感想なんかをしたためておこうと思います。


KITTE大阪とは

 旧大阪郵便局跡地にできた複合施設です。
 情報通の方は、きっとずっと前からご存じだったことでしょう。
 グルメを中心に各県のアンテナショップも入ってる、らしい。

 本日は最高気温が37℃。
 地下から行けるかどうかは不明だったので、JR桜橋口から高架下の横断歩道を渡ってKITTE大阪に入りました。
(後で調べたところ、地下からも行けるルートがあるようです。やったね)

1Fエントランス

 吹き抜けがあって広い……!
 そして結構人がいる……!
 11:30頃着いたのですが、私たちと同じくランチを求める人がいらっしゃいました。
 美味しそうなチョコレート専門店とか、イタリアンとかもありましたが、とりあえず全部見て行こうと上階へ行きました。

5F、4F Restaurants

 人気のお店は長蛇の列。
 並ぶのがちょっと億劫になるほどの人数でした。
 なので私たちは、タイミングよく席が空いていた4Fの赤白ブラッスリーさんへ滑り込みました。
 ちょうど列もなく、席も1~2席ぐらい空いてたんですよね。

赤白ブラッスリー

 赤白さんと言えばフレンチおでん。
 阪急三番街とかルクアの地下にあって、いっつも並んでいるイメージの超人気店。
 やったー!初赤白だー!と入店しました。

 しかしながらこちらはフレンチおでんではなく、ブラッスリー。
 ブラッスリーとは……?となりまして、帰ってから調べました。

ブラッスリー(仏: brasserie)とはフランスにおける飲食店の業態、種別で、本来の意味ではビアホールのように酒と食事を提供する店をさす。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC

 と、いうわけなので、メニューは全く別物がズラリと並んでいました。

シャンパンで乾杯。おいちい。

 まずはシャンパンで乾杯しまして、お料理はどれも食べたことがないものばっかりでした。
 フランス料理自体あまり食べないのでどれもこれも美味しかった。
 写真はありません、おいしそう過ぎて撮る前に手付けちゃう。

 店内はほとんど二人席のカウンター。
 狭さを感じることもなく美味しくランチできました。

2F ええもんにっぽんめぐり

 せっかくなのでKITTE内を見て帰ろう、という事になりエスカレーターで降りながら店を回ることに。(3Fは私たちが乗ったエスカレーターではフロアに降りれず見ずに出てきてしまいました)

 各県のアンテナショップ内にはご当地のものが色々売ってました。
 やはり人気は北海道と沖縄県。
 こちらは通路挟んだ向かい合わせに作られたお店でしたが、どちらも結構な人数の人が立ち寄ってました。

 個人的には御朱印帳のページがもうほとんどなく、出雲のアンテナショップにあった御朱印帳が可愛かったのでちょっとほしいなと思いました(本日は身軽でいたかったので買ってない)

 鹿児島や高知のアンテナショップは美味しそうなご当地の食べ物がたくさん並んでて、ここで色々購入して家飲みするのもいいなーなんて。
 お酒もたくさん売ってましたし、一回じゃ食べきれないなぁ……。

 ちなみにB1Fにもたくさん飲食店が並んでいて、いい具合に混み具合が分散されそうな雰囲気でした。

番外:INOGATE OSAKA

 帰りはJR大阪駅西口から入ってINOGATE OSAKAのバルチカ03をひやかし。
 梅田で働くおっさん(03)をメインターゲットに飲食50店舗が大集結。という触れ込みらしいです。
 和心だし巻き家 こんび、このお店が美味しそうで……!もうお昼食べちゃったので入らなかったんですが、いつか絶対行く!

まとめ

 という訳でOPENしたばっかりのKITTE大阪。
 そこそこ混んでいた印象ですが、通路自体が広めに作られているので不自由は少なかったです。
 お店も多く、上階から地下まであり、お隣のINOGATE OSAKAも含めて、お目当ての店がないなら並ばなくても良さそうなのがとても快適。
 KITTE大阪と共にINOGATE OSAKAも、食事の際の選択肢に入れていこうと思います。

今回訪れた場所(まとめ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?