ポリマークレイはじめました。(準備)

 今回は友人Sと共にポリマークレイを始めたので、記していきたいと思います。
 前々からハンドクラフト系の動画を見ていて、綺麗だなー、やってみたいなーと思ってました。
 それを友人Sにポロリと言ったらば、ノってきてくれたのでこの勢いで始めてみる事にしました。

 ふじすけと同じようにやってみたいなとか、興味あるけどどんなもんかしら、と思っている人の参考になれば、と思います。


ポリマークレイって?

ポリマークレイは、ポリ塩化ビニル(PVC)ポリマーをベースにした硬化性モデリングクレイの一種です。
【中略】
部品をオーブンに入れて硬化させるため、俗称でクレイと呼ばれます。ポリマークレイは、一般的に芸術品や工芸品を作るために使用され、装飾部品を作る商業用途にも使用されています。ポリマークレイで作られた芸術品は、今では主要な美術館で見ることができます。

フリー百科事典『ウィキペディア』よりhttps://en.wikipedia.org/wiki/Polymer_clay

 粘土を捏ね繰り回して造形し、オーブンで焼いて固めたものです。
 これでアクセサリーやら人形やらいろいろ作れるわけですね。
 私はアクセサリーを中心に作れたらなぁと思っています。

準備編

 さて、とにもかくにも始めるには道具が必要です。
 一般的な家庭にあるものばかりというわけではないので、まずは揃えなければなりません。
 八月某日、酷暑の中、我々は街へ繰り出しました。

揃えた道具

  • ポリマークレイ

  • スライサー

  • 伸ばし棒

  • 作業用の板(タイルや耐熱ガラス)

  • アクリル絵の具

  • オーブン

  • オーブン用温度計

  • クレイ型

売ってる場所

 ハンドクラフトなら手芸屋だ、と今回はユザワヤ貴和製作所カワチ画材へ行ってみました。
 が、石膏粘土はあれどオーブン粘土は着色されていないものが一種類だけ。あれー……?
 三店回っても全部そんな感じで、やはりこの時代、ネットで買う方が賢いのか……。いやでも色味とか実際見たいじゃん?最初ぐらいはさぁ、とうろうろ。

 本当は日本紐釦貿易株式会社サンセイにも行きたかったんですが、その日は休業日という事でした。お盆だったからね……しょうがないね。
 今後、材料を買い足すことがあれば行ってみたいなぁ。

 頼みの綱とばかりにハンズに行ったらようやくありました!
 さすが俺たちのハンズ!
 色は20種類ぐらいあったんですが、とりあえず6種類だけ。

やっと見つけたポリマークレイちゃんたち

 大本命のポリマー・クレイちゃんは手に入れたものの、ツール類は良さげなものがなく(油粘土用みたいなのはあった)
 結局、いつものAmazonちゃんにお願いすることに。
 作業用の板やなんかもホームセンターにあるらしいので、近所のホームセンターで後日購入することにしました。

Amazon購入品

 最初だから、何がいいとかどれがいいとかは正直分かりませんでしたが、まあとりあえずお値段と相談して決めました。

 これが全部届いて、初めてポリマークレイ体験できるわけですな。
 楽しみ楽しみー♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?