見出し画像

【落語】狸じゃあるまいし | あらすじ

「死ぬまでに一度はゴルフをしてみたい」
ご隠居はそう思っていた

八五郎はご隠居の願いを叶えてやりたいと思った。ゴルフクラブを買って恩返ししたかったのだ。だが先立つものがない。そこで八五郎は,かつてご隠居が助けた狸に頼んで「ゴルフクラブに化てもらう」と提案するのだが,ご隠居は難色を示す。ならば…

「俺がゴルフクラブになる」
「ゴルフクラブになるなんて無理だよ八っつぁん。狸じゃあるまいし」

かくしてゴルフクラブになった八五郎は意外な才能を発揮することになるのだが,1番ホールを終えると姿を消してしまう。夢が叶い大喜びのご隠居は突然ゴルフクラブを失い奈落の底へ

2番ホールへ行けるのか!? どうするご隠居!?


あらゆるオチを誰よりも先に小噺化するプロジェクト『令和醒睡笑』過去の創作小噺を何回も何回も回すと"古典小噺"になる・・・はず・・・【小噺はフリー台本】