見出し画像

「自分たちにしかできない漫才スタイル」を確立する方法

現状では,「自分たちにしかできない漫才スタイル」を確立できているコンビはそれほど多くはありません。それが見つかれば,M-1の決勝戦進出も夢ではないと思います。

「自分たちにしかできない漫才スタイル」を確立できたコンビには,ある共通点があります。例えば,ハマカーンナイツブラックマヨネーズなどは,明らかに「漫才スタイル」に関して迷っていた時期があります。でも,「あること」に気がついてスタイルを変え,漫才で大成功を収めることになります。

すべての漫才師が確立できます

「『すべての漫才師』というのは言い過ぎだ」「自分たちにはそこまでの才能はない」と思われた方もいるかもしれませんが,「自分たちにしかできない漫才スタイルを確立すること」と「才能」はまったく関係がありません。「才能」は,「売れるかどうかということ」となら関係があると思いますが…

これからお伝えするのは,「売れるためだけに漫才をしている芸人」ではなく,「とにかく漫才が大好きで『一生漫才をしたい』と思っている漫才師」におすすめの方法です。コンビの両方がこの気持ちを持っていれば,必ず「自分たちにしかできない漫才スタイル」を確立できます。

そう断言できる根拠は,漫才が持つ「独特の性質」にあります。漫才の肝は,「素の自分・素の二人の関係性」です。漫才はコントとは違い,「演じること」以上に「素の自分たちを表現すること」が大切です。「あなた」というのはすでに独特の存在であり,「あなたたち二人」というはなおのこと独特の存在です。そんな独特な二人の会話をベースとして生まれるのが漫才ですから,必ず「二人にしかできない漫才スタイル」を確立することができます。「素の自分・素の二人の関係性」を漫才に「昇華」することさえできれば…。ただし,コンビ間で漫才に対する「価値観」や「愛情」などにかなりのズレがある場合は,この方法でも難しいかもしれません。

これは,わたしがこれまで4人の相方と漫才をしたことによって辿り着いた方法です。漫才をしているほとんどの方が直面する「相方問題」ですが,わたしの場合もいろいろあり,結果的に相方が代わり,そのたびに「二人の関係性」や「自分のポジション」や「漫才のスタイル」も変わっていきました。そんな試行錯誤を繰り返しているうちに,「あること」に気づきました。

「相方が代わりゼロからやり直す」というのはとても大変なことでしたが,そのおかげで大切なことを学べました。それを,漫才を愛するみなさんにご紹介したいと思います。この方法を説明するにあたって,「漫才コンビがすぐに解散してしまう理由」についてもふれていますので,「コンビ仲」の問題を抱えている方にも役立つ内容となっています。

────────────────────

第1章  漫才スタイルの構築

ハマカーンとナイツとブラックマヨネーズの共通点
漫才スタイルで"迷走"してしまうのはなぜ?
素の二人の関係とは?
漫才のイメージが湧かないとき
コントの方が向いている人

第2章  ネタ作り

もっとも理想的なネタの作り方
「ボケ」と「ツッコミ」の役割にこだわらない
独特のネタの「発想」はどこから生まれるのか
普通の会話を漫才するための洗練推敲
台本に「完成」はない
漫才復元力 「台本を漫才に復元する力」
うまくオチがつけられない原因

第3章  漫才練習法

台本通りにやるとつまらなくなる
賞レースの「ネタ合わせ」も楽しんだ方がいい
相方の持ち味を引き出す方法
「相方を笑わせたい」という気持ち

あとがき

漫才は無限

────────────────────

なぜこの価格なの?

何回でも質問することができ,その都度この記事に情報を追加させていただくシステムだからです(追記した際には通知される設定になっています)以下のいずれかの方法でご連絡ください。

この記事のコメント欄
Mail [Lit.Link]
Twitter
[DM]
LINE公式 [生涯漫才宣言]
Googleフォーム

第1章 漫才スタイルの構築

ここから先は

8,271字
この記事のみ ¥ 1,800

あらゆるオチを誰よりも先に小噺化するプロジェクト『令和醒睡笑』過去の創作小噺を何回も何回も回すと"古典小噺"になる・・・はず・・・【小噺はフリー台本】