見出し画像

漫才論| ⁵笑いって「好み」なの❓

笑いは完全に「好み」だと思います

「美味しい食べ物と言えば?」と聞かれたら,多くの人が「寿司」「焼肉」「ラーメン」などと答えたりしますが,「寿司」は苦手という方もいますし,「寿司は基本好きだけど,ウニは苦手」という方もいます。「あんな美味しいものなんで好きじゃないの?」と言われても,それはもう「好み」ですから,その人がそれを「美味しい」と感じるかどうかという話です

同じように,「多くの人が『おもしろい』と感じる笑い」はありますが,「私はそれ好きじゃない」という方もいますし,「あのコンビは基本好きだけど,あのネタは好きじゃない」という場合もあります。逆に,多くの人は「おもしろい」とは思わないものの,特定の人からするとそれが「ものすごくおもしろい」と感じることもあります


ここから先は

1,414字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

あらゆるオチを誰よりも先に小噺化するプロジェクト『令和醒睡笑』過去の創作小噺を何回も何回も回すと"古典小噺"になる・・・はず・・・【小噺はフリー台本】