見出し画像

[漫才] 空気清浄機(当て書き:夢路いとし・喜味こいし)

#オチの直前まで無料

#オチを予想してお楽しみください (7文字)

環境問題に目覚め「世界中の空気をきれいにしよう」と活動し始めたいとしさんと,それに巻き込まれるこいしさんのやりとりをお楽しみください
オチの分類地口落ち

夢路いとし:今度僕,「就職しよ」思うとりまして…

喜味こいし:「就職」て。君はいくつや

い:20歳すぎや

こ:何ぃ!? 20歳すぎ!?

い:20歳すぎとるがな

こ:そりゃ20歳はすぎとるけど

い:就職の面接でも「20歳すぎです」言うたら…

こ:言うたんか,「20歳すぎ」て

い:即合格

こ:どんな会社や

い:20歳すぎの元気な男性がほしかったんやろな

こ:まぁ…元気は元気や。でも,漫才はどないすんねん

い:「どない」て?

こ:やめるんか

い:なんでや

こ:普通の会社就職したら漫才する暇ないやろ

い:普通の会社やないから大丈夫や

こ:どんな会社や

い:空気清浄機の会社

こ:普通の会社やないか

い:会社は普通やけど,勤務時間は普通やないから大丈夫や

こ:「普通やない」とは?

い:時間自由なんですわ

こ:なんで今さら空気清浄機の会社に就職すんねん。その歳で

い:僕はこれまで「『笑い』で世界中の人々を幸せにしたい」思うて漫才やってきたんやけど,最近の環境問題,特に中国の大気汚染のニュース見て,「世界中の人を笑わせるだけではダメや。世界中の空気きれいにせなあかん」思うようになってやな…

こ:急にどないした。熱でもあるんか

い:僕もそういう歳になってきたんや。もうアホなことばかり言うてる場合やない

こ:やっぱり漫才やめよとしとるやないか

い:何が?

こ:「アホなことばかり言うてる場合やない」言うたやろ

い:何を言うとんねん君は。漫才を「アホなこと」思うとるんか。確かに僕が言うことはほぼ「アホなことばかり」やけどもやな,漫才は「アホなこと」やない。僕はプライド持って真剣に漫才やっとんねん。漫才で世界中の人を笑わせ,同時に世界中の空気もきれいにする。それが今の僕の夢や

こ:たまにはええこと言うやないか

い:しかしやな,この仕事結構きついんですわ

こ:空気清浄機の仕事か

い:鼻から汚い空気吸うて,口からきれいな空気を出すという仕事なんやけど…

こ:その仕事…,自分でやるんか

い:あたりまえや。仕事とはそういうもんや

こ:そういうことやなしに,空気清浄機の販売とか開発やなくて,自分で鼻から吸い込んで空気をきれいにするんか

い:それが仕事や

こ:そんなんで空気きれいにならんやろ

い:それは志次第やないか

こ:「志」の問題か?

い:まず必要なんが「気持ち」や。僕の志は相当高いで。世界中のほこりというほこりを鼻から吸い込んで,全世界の空気きれいにしよ思うてますから

こ:それはええ志や

い:だたやな,この仕事ひとりでやるんは厳し思うてんねん

こ:それはひとりでは無理やろな。世界中の空気やから

い:一緒にやってくれるんやな?

こ:誰がや

い:君がや

こ:私が?

い:君かて世界中の空気きれいにしたいやろ

こ:そりゃそやけど,鼻からほこり吸って口からきれいな空気出すなんて無理やろ

い:君は知らんだけや。我々の鼻には,天然の超高機能フィルターついてんねん

こ:鼻毛やろ

い:なんで知ってんねん!? 鼻毛が超高機能フィルターやてこと

こ:「なんで」言われても…

い:さては…,君も言ったな

こ:どこへ?

い:講習会や

こ:「講習会」というのは?

い:「鼻毛は地球を救う」という講習会や

こ:……。行きましたよ

い:なんで黙ってたんや

こ:「鼻毛は地球を救う」っちゅう講習会行ったなんて恥ずかしゅうて言えるか

い:地球救うんがそない恥ずかしいことか

こ:「鼻毛で救う」っちゅう発想が恥ずかしいやろ

い:くだらんプライドは捨てな,この仕事は務まらん

こ:まだ「やる」言うてないやろ

い:ほな,まずは呼吸法から教えますわ

こ:人の話聞いとんのか

い:まず,鼻から吸って口から吐く。これが基本や

こ:まぁええわ。やり方だけ聞きましょう

い:鼻には「鼻毛」という名の超高機能フィルターがついとるから,鼻からなら安心して吸い込むことができる

こ:鼻から吸えばええんやな

い:ちょっと待たんか

こ:なんや

い:この仕事は大量のほこりを吸い込むから,通常の鼻毛だけでは対応しきれん

こ:「通常の鼻毛だけでは対応しきれん」言われてもやな,どないしたらええねん

い:これを鼻に塗るんや

こ:なんやこれ

い:HFKや

こ:なんやそれ

い:この薬品の名前や。何の略か分かるか?

こ:HFKやから…,ヒューマン…フューチャー…

い:鼻毛・増やす・薬や。略してHFK

こ:そのまますぎるやろ。ええんかそのネーミングで

い:これを鼻に塗ると,個人差はあるが,だいたい3分もすれば鼻毛がボワッといきなり生えてくる

こ:3分でか

い:急にものすごい勢いで生えるから,ちゃんと踏ん張っておきなさい

こ:そない勢いで生えてくるんか。どんくらいつけたらええんや

い:鼻毛をどれくらいの長さにしたいのかによるな。どのくらい伸ばしたい?

こ:「どのくらい」言われてもやな,鼻毛の長さの相場が分からん。3mくらいか

い:そない伸ばしたいんか。やる気ありすぎや

こ:長すぎるか

い:最初は10cmくらいでええやろ。こんなもんで十分や

こ:こんなんでええんか

い:うぅぅわぁぁぁ~!!

こ:どないした

い:今鼻毛が急にボワッて一気に生えてきたんですわ

こ:もうか。 1分もたってないやろ

い:やる気あるとその気持ちが鼻毛に伝わって早く伸びるんや

こ:なんやそのシステム。どうなっとるんや。数秒で鼻毛ぼうぼうや。やる気ありすぎやろ

い:君は?

こ:え?

い:君は?

こ:何がや

い:まだ生えてこんのか

こ:まだや

い:君…

こ:いやいやいや。やる気ありますよ。あれ?おかしいな。まだ鼻毛が…うぅぅわぁぁぁ~!! 生えてきよった!ボワッて。一気に

い:君,今「やる気ない」言われた瞬間にすかさずやる気出したやろ

こ:偶然や。やる気あるて。最初から

い:ちょっと待て。君の鼻毛長いやないか。軽く3mはあるわ

こ:君より多めに塗ったんや。HFK

い:やる気あるやないか

こ:だから「やる気ある」言うてるやろ。世界中の空気をきれいにするやんろ?二人で力合わせて

い:君の鼻毛はすごいで。これで吸ったらすごいことなるわ

こ:吸ってもええんか

い:タイミングはこうや。吸って~,吐いて~。吸って~,吐いて~

こ:こうか

い:その調子や。僕も一緒にやるわ

(二人で吸って吐く)

い:二人でやるとものすごい勢いでほこり取れるわ

こ:ほんまか

い:ほんまや。君は天才か?

こ:「天才」て。鼻毛でほこり取る天才なんておるんか

い:よ〜し。この会場は終わりや。もうほこりない

こ:こんなんでええんか

い:君のおかげや。君は天才や。次は隣の会場行こ

こ:漫才どないすんねん

い:何が?

こ:「何が」て,まだ漫才の途中やないか。オチもつけんと行くんか

い:オチなんてつけんでもええやろ

こ:何を言うてんねん。君はプライド持って真剣に漫才取り組んどるちゃうんか

い:プライドは捨てますわ

こ:なんでや

い:◯◯◯(◯◯)は◯◯ほうがええ

#オチを予想してお楽しみください

ここから先は

10字
この記事のみ ¥ 200

あらゆるオチを誰よりも先に小噺化するプロジェクト『令和醒睡笑』過去の創作小噺を何回も何回も回すと"古典小噺"になる・・・はず・・・【小噺はフリー台本】