見出し画像

KGI、KPIとは?これ知ってるだけで頭1つ抜けた大学生になれる

ごきげんよう!

今日はマーケティング用語の解説だよ。

KGI、KPIという言葉聞いたことありませんか?
ぼくも今日の夕方に教えてもらうまで知りませんでしたが(笑) せっかくなので学びを新鮮なうちにシェアします!

まずGoogleで調べると…

KGI(Key Goal Indicator)とはビジネスの最終目標を定量的に評価できる指標です。重要目標達成指標とも呼ばれます。売上高や成約数、利益率などがそれに当てはまります。
KPI(Key Performance Indicator)とはKGIを達成するための各プロセスが適切に実施されているかどうか定量的に評価するための指標です。重要業績評価指標とも呼ばれています。セッション数やクリック数など指標は無数にありますが、その中で適切な指標を設定することが重要です。

こんな感じで出てくるのですがなんのことやら…
簡単にいうとKGIってのが最終目標数値。KPIがKGIを達成するための1つ1つの達成目標数値みたいな感じです😅

例えば、大学生に人気のマッチングアプリ「Tinder」でいうと

はい、そこは恋活アプリ「イブイブ」じゃねーのかよ!!
の総ツッコミありがとうございますwwww

えー気を取り直して今回のKGI(最終目標)は「Tindeで5人の女の子とご飯に行く約束をする」にします。この目標を達成するために僕たちは必死に右スワイプをしますよね?そしてプロフィールを作成したりメッセージを送って返信を待ったりします。

でも全然ライクされてない、マッチ増えてないってことありますよね?KGIを達成するためにただやみくもに右スワイプしたりプロフを書き変えただけで終わっていませんか?

そこでKPIを設定し詳細に分析→改善していくことが必要になるのです。KGIから逆算していきましょう。では仮説を立ててみます。

【KGI】5人とご飯に行くアポを取りたい
→【KPI】会話まで持ち込む:10人(50%)
→マッチングする:30人(33%)
→ライクされる:60人(50%)
つまりCVRは5/60で12%になります。

少し解説すると、マッチングしてもメッセージが返ってきて会話が続くのは3人に1人くらいですよね、だから3行目のところは33%になっており次の数値10から逆算して30人とマッチングする必要があります。
このように1つ1つの数字に対して「なぜ?」を明確にしていくことが重要です。

そしてこれらを達成していけるようにプロフ写真を変えたり一言目のメッセージの内容にインパクト持たせたり検証していけばよいのです。
 
こんな感じです!イベントの集客や営業案件などに活用してみてください。僕もまだまだ勉強不足なのでまた分かり次第シェアしていきます。

ちなみに女の子側のTinderみせてもらったことあるけど本当キモいくらい男からメッセージきてるからwwwww
データとって差別化しないと勝てないよ??🙃

それでは、

K(きょうも) P(パリピに) I(いぇい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?