見出し画像

営業の魔法

TECH I.S.新規事業にて今週から営業がスタートする。その際にまずはこれを読んだらいいよと本を一冊買ってもらった。 今日のお昼に届いてそこから一気読みし早く実践したくてワクワク。

よし、寝る前に内容を少しだけアウトプット!

「営業の魔法」
売れない営業マンがトップセールスマンから12コの魔法を教えて貰い成長していく物語調のビジネス書。

営業のテクニックを教えて貰おうとするが
「この世には存在しない、僕が教えられるのは営業という職業の素晴らしさだけかもしれない」と答える。
そのあとに続く12コの魔法はどれもテクニックではなく仕事の土台となる基本姿勢的なことばかり。

例えば、その4 既成概念
3.可能性を広げるには想像力を鍛えること
昔、靴のセールスマンがアフリカへセールスミッションを持って飛びました。数日間、その市場をリサーチし、日本へ電話をかけたのです。
「部長、ここはダメです。全員裸足で、誰も靴なんか履いちゃいません」と。
しかし、ときを同じくして別の会社のセールスマンはこう言いました。
「最高の市場です。ここでは誰も靴を履いていません。考え方次第では全員がお客様となる可能性を秘めています」と。

この違いはなんでしょうか。

そう、想像力です。
日頃から人や社会の課題にアンテナを貼っておく。そうすることで顧客への提案の仕方が変わったり潜在的なニーズに気づけたりします。

今日から実践していきます!

あと明日から9時には起きよ、おやすみ🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?