見出し画像

2023年初頭現在。もう笑うしかないが、笑わずに進む

こんにちは、藤沢優月(文筆業)です。

すみません、このようなタイトルで。
とはいえ、このタイトルに、深くうなずいている方々も、多々いらっしゃると思います。


あまりの事態に、もう、笑うしかない。
心理学的に言えば、いわゆる、
「絞首台の笑い」
というやつですね。

あまりに呆れて、怒りを通り越し、笑えてくる。

-

ところが、ここで、笑っていてはいけない。

怒りも通り越し、呆れも通り越し、あきらめも通り越して、笑いしか出ないですが……それではダメ。

ここで笑うのは、とても危険。

-

何度も、さまざまなところで書いています。


「私たちは、世界を変えることはできない」
「他人を、変えることもできない」

(多分、本当に無理)


「変えられるのは、いつでも、自分だけ」

この言葉の重さが、自分ごととして、意味をなしてきます。

-

それなのに、他人が何かを変えてくれることを期待し、「待ち」の姿勢で時を過ぎさせていたら……。

おそらく、
「みんなが」
「世間が」
という渦に、飲み込まれてしまう。

そうならないために、引き続き、小さな努力。
「自分の命を、自分で守る」ため、小さな勉強を重ねたい。

-

それでは、著者が知っていることを、分け合ってゆきます。
あなたもぜひ、自分のアンテナで、情報を集めてください。





コーヒーのお代わりを奢っていただき、ありがとうございます。 おかげさまで、とても元気が出ています。 これからも、あなたと、あなたの大切な人の安全のために、心を込めて情報を届けさせていただきます。 いつも、ありがとうございます。あなたにも、心からの感謝を。 (ONSA 藤沢優月)