見出し画像

「新型コロナワクチン接種後に14歳女子中学生死亡、司法解剖で因果関係を認定 徳島大」という記事

こんにちは、藤沢優月(文筆業)です。

私はふだん、あまり感情をおおっぴらに表現しないタイプの著者です。
文章表現から、男性と間違われたこともあります。

(ずっと、男性だと思っていた読者様も、いらっしゃるぐらい)


ですが、この件に至っては、感情をあらわにしないではいられない。
ご遺族様のお気持ちが、どれほどかと想像すると、言葉がないです。


無念だけれど、でも絶対に、がんばってくださった方がいる。
想いのバトンを、つないでくださった方々がいらっしゃる。


ありがとうと、感謝を伝えたい。
あなたにも、ぜひ、ご紹介させてください。
見逃してしまうことが、ないように。

-


昨年8月、新型コロナウイルスワクチンを接種した女子中学生=当時(14)=が接種2日後に死亡し、司法解剖した徳島大法医学教室がワクチン接種と死亡の因果関係を認定していたことが24日、分かった。
経緯を論文にまとめ、日本法医学会誌に発表した。

厚生労働省によると、コロナワクチン接種後の死亡報告は今年3月までに約2千件あるが、このうち40代女性の1件が「ワクチンとの因果関係が否定できない」と認定されたのにとどまる。
論文を執筆した主田英之徳島大准教授は「接種後に死亡した患者はほとんど解剖されず因果関係が不明になっており、原因究明すべきだ」と指摘した。

論文などによると、女子中学生は昨年8月10日、米ファイザーのワクチンを接種。翌11日夜に呼吸困難となり、12日朝に呼吸をしていない状態で家族が発見、その後死亡が確認された。接種の45時間後だった。3回目の接種だった。

徳島県警の依頼で徳島大が司法解剖し、多くの臓器に炎症が見つかった。このうち心臓の炎症が深刻な不整脈を引き起こし、死亡したと考えられるという。

死因は、ワクチン接種による心筋炎と心外膜炎。
ウイルス感染や自己免疫疾患の病歴がなく、接種後に炎症反応を示す発熱があったことなどから、ワクチン接種が原因と判断した。

産経新聞

-

「女子中学生が、息をしていない状態で発見された」
「徳島県警が、司法解剖を依頼」
「徳島大が司法解剖により、因果関係を認定」
「論文を執筆して、経緯を発表」


経緯の端々から、執念を感じます。

人ひとりの命って、本来、それほどの大事(おおごと)ですよね。

-

文章内容からの汲み取りに過ぎないのですが、おそらく、最初に動いてくださったのが、警察の方であったように読み取れます。

もしかしたら、同じぐらいのお子さんが、いらっしゃったのだろうか。
日々、この異常な世界線を肌で目撃して、思うところがあったのかも。


応えてくださった、徳島大学の主田准教授。
因果関係認定に尽力くださっただけでなく、経緯について、論文を書いてくださった。……そうまでしないと、問題提起ができない、今の世界線の異常を象徴するような状況。

-

因果関係が認定されたからといって、お嬢さんの命は戻らない。
重ねて、どれだけ悔しいことかと思う。

知らなかったことの悔しさ。そして、知ってしまったゆえの悔しさ。
他人の私だって、想像するだけで、涙が出てくる。


だからこそ、バトンを繋いでくださった方々の存在を、ご紹介したい。
このニュースが埋もれたまま、あなたに知られることのないままに、通り過ぎないように。

-

どうかあなたも、ご安全に。

重ねて、「知は力なり」。
「知ること」は、まさに、生命線になる。


「知ること」で、命も人生も、守られる。
この異常な世界線の中で、それ以上に尊いことは、ないと思いますから。

-

[追記です]
別のニュースでも、記事が上がっていました。
リンクします。
やはり、徳島県警の方が、ご尽力くださったようです。

准教授のご発言については、個人的に、「危険と判断できない」発言だけが大きく切り取られ、報道されている印象を受けました。
理由ですが、論文をお書きくださるという行為自体が、非常な重労働。
かかる労力をかんがみても、多かれ少なかれ、疑念を抱いていらっしゃるであろう(から論文作成に至った)と感じるためです。

コロナワクチン接種45時間後に女子中学生が死亡「接種と死亡に因果関係あり」徳島大学法医学教室が結論づける 准教授は「この1例で接種=危険と判断できない」


コーヒーを奢っていただき、ありがとうございます。 感謝します。 総合 INDEX はこちらです。 ご活用いただき、自身の安全を守ってくださいますように。 https://www.officeonsa.com/yuzukifujisawa-essay/opening-eyes/