見出し画像

英字新聞・・・発信から交流へ

※本記事は、藤沢市市民活動支援施設情報誌「F-wave」2024年2月号の特集記事を転載したものです。紙面全体は以下のリンクよりご覧いただけます。

毎月英字新聞を発行!The Shonan Postとは?

The Shonan Post(以下TSP) は、市民活動プラザむつあいが主催する「湘南台駅地下パネル展示」に参加して活動を紹介してくださった市民活動団体です。

TSPは毎月英字新聞を発行していて、記事の内容に興味を持ったので、活動日に取材させていただきました。

英字新聞はA3サイズ2つ折り(計4ページ)で、特集記事では2022年には大河ドラマにちなんで鎌倉時代を取り上げ、2023年には「蛇」や「うさぎ」など日本の神話や伝説に出てくる動物を取り上げました。

コラムにはシリーズで「海老茶」のような日本特有の色に関することや、「コツコツ」といったオノマトペがあげられ、日本人が読んでも再発見があり興味深く感じます。

TSP創刊の頃から携わっているテリーさんに英字新聞誕生について伺いました。

外国人に役立つ情報を伝え、コミュニティ参加を促す

「TSP の前身の『鎌倉ポスト』の頃から、日本に住んでいる外国人にとって、英語による情報がとても少なかった。そこで少しでも役立つために、15年間『鎌倉ポスト』が頑張ったが、中心的メンバーの都合で発行できなくなった」ということでした。

テリーさんはバトンを託され、同じ創刊メンバーのナンシーさんや他のメンバーとご自身が住んでいる藤沢から範囲を広げて、今のTSPに至りました。

ナンシーさんは以前の記事で「英字新聞を発行する目的は二つある。一つは住んでいる外国人に実際に役に立つ情報を伝えること。もう一つは外国人が積極的にコミュニティに参加できるようになること」と述べています。

また「行政は住みよい街づくりはするが、私たちは楽しく暮らせる情報がほしい。長く日本に暮らしていて、日本語を話すことはできても、読み書きができる人は少ないので、そのためにも英字新聞は必要だった。そういう人たちのためにも役に立ちたい」とテリーさんも言います。

そして創刊20年を超えて、毎月800部を発行し、公的機関を中心に広く配架されています。またTSPは現在アメリカ人のテリーさん、カナダ人のナンシーさんの他に日本人8人の女性メンバーで構成され、強い絆で結ばれています。

共通語は英語で、月に一回集まる以外はメールでやり取りし、お互いをファーストネームで呼び合い、皆が対等、自由だといいます。ミーティングでは、率直に意見を出し合うので、そこで新たなアイディアが生まれるそうです。

取材日に活動に参加していた名菜子さんは、この中で一番会員歴が短く、それでも8年。引っ越してきたばかりで知り合いがいない時に、いい仲間にめぐり会えたそうです。

皆、子育てなど色々あっても、補い合って活動を続けてきました。

出版する楽しさ、喜びを次世代に伝えていきたい

またTSPは毎月の英字新聞の他に、小中学生を対象としたバイリンガル新聞作りのワークショップを2022年から鎌倉市の玉縄青少年会館を会場にして始めました。

夏休みに2日間を使って開催し、2023年のテーマは「南京玉すだれ」。参加者はリピーターを含めて12名でした。

一日目は先生(玉すだれ芸人)の話を聞いて、インタビュー。二日目は書く日。文字にまとめたものを記者会見で発表しました。それをTSPのメンバーが対訳で英語にして、TSPのジュニア版として、「The Shonan Post Jr.」が完成しました。

出版する楽しさ、喜びを次世代に伝えたいとテリーさんは言います。

TSP のメンバーは日頃からアンテナを張って情報収集して、街の情報も文化も伝えています。最近では、英語の落語やイベントの記事掲載の依頼もくるそうです。

そして活動はさらに広がり、藤沢と鎌倉で「国際交流フェスティバル」に参加するなど交流の夢は膨らみます。

デジタル化が進み、2009年にはTSPはウェブサイトを開設しましたが、あくまでも紙媒体での発行が大切だと信じています。紙面作りのプロセスを楽しみつつ、そこで生活している人に役立つ英字新聞作りをするという強い信念は変わりません。

また手作り感溢れる記事もTSPの魅力です。取材中も和気あいあいと編集作業をする光景を見て、今後の活動にエールを送りたいと思いました。

* * *

団体紹介

The Shonan Post

団体のウェブサイトには今までの記事が「The Shonan Post Jr .」を含めてアーカイブスで見られ、TSPの熱意がこもった活動をよく知ることができます。手書きのイラストには温かみと親しみがあります。改めて湘南地域を知り、文化を再発見して外国の方との交流の第一歩にしませんか。『Time Travel to the Kamakura Period 』はTSPのイチオシの出版物です。

設立       :2000年5月
メンバー:10名
WEB     : http://www.shonanpost.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?