見出し画像

僕と妖精さんの透き通る日々ー推し活編#20 かとゆいライブvol.12〜かとゆい爆誕編〜

Happy birthday to my friend
何気なく 気づいてね
初めての Feeling
あふれる想い

YUKA『HAPPY BIRTHDAY』

お越しの皆様、こんにちは。
田舎暮らしのユウイッチと申します。

🧚『こんにちは。こいつにジュース1本で雇われてる妖精です。』
🧚『皆さん教えてください。労基ってどこにあるんでしょう?』

そんなもん想像上の産物ですよ(遠い目)
あったら僕がもう行ってます。

最近はとても暑い日が続きますね。
気がつけば梅雨が明けていたことにビックリです。

それでは前回の予告どおりに、泣き虫見習いシンガー加藤結さんの生誕祭
『かとゆいライブvol.12〜かとゆい爆誕編〜』にお邪魔した時のことを書いていこうと思います。

内緒のまま好きな あなたの誕生日

そんなこんなで会場である高田馬場CLUB PHASEへ向かいますよ。
行くの2回目なんで、大したドラマもないでしょう。

🧚『前振り乙。』


・・
・・・

はい、なんの問題もなく高田馬場へやってきました。

🧚『ほんとなんもなかった!!』

🧚『しかし都内は暑いわね。汗が止まらないわ。』

今日はどんな激アツなライブになるんでしょうね。
期待感の中、パチンコ屋の開店を待つ方々を見つつ、会場に向かいます。

🧚『みんな悲壮な顔して並んでるのなんでかしらね。』

きっとあの方々には寒い展開が待ってるんでしょうね。お財布的に考えて。


・・

暑い…。
本当に暑い日だった…。

🧚『時々入ってくる夢枕獏的表現なんなん?』

会場に着くと、すでに今日という日を祝う同志達の姿が。
私も流されるままに気合い入れてフライヤー配布のお手伝いです。

会場が開場し、いよいよ入場です。
それにしても会場が開場って紛らわしいですね。

🧚『くだらねえよ。』


空は青く晴れて 涙がこぼれたの

会場も誕生日仕様となって、ケーキのオブジェが可愛いですね。
モニターには有志が作成したかとゆいちゃんの路上ライブ映像が流れてます。
これもかとゆいちゃんの歩みを感じられて良かったですね。

1回やる度に、いろんなドラマがありました。

フライヤー配布も一段落し、カバンの中の荷物を整理している時でした。
ちょっと目線を外した隙に、気がつけばステージにかとゆいちゃんが。
近年稀に見る、ぬるっとした生誕ステージの主役登場です。

🧚『風呂釜のアカみたいな入場の例えやめてあげて。』

一曲目はI WISHさんの明日への扉です。
この曲で思い出すのは『あいのり』っていうラブバラエティですね。

🧚『ラブワゴンとか思い出すわね。男女がいろんなとこに行って愛を探すとか、アンタにはなかった青春よね。(ザマァ)』

で、クイズに間違えたらバスごと
海に沈めるんですよね。

今だったら絶対放送できないでしょうね。

🧚『たけしのお笑いウルトラクイズじゃねえよ!乗ってる人死んじゃうでしょうが!』

ええ〜。(困惑)、でも出川さんや上島さんは生きてましたよ。

🧚『あの人たちは特殊な訓練積んでるから。』
(良いこはマネしないようにていうかできねえわこんなん)

さあ、ダチョウ倶楽部さんの人工呼吸ネタもあって、
1曲目でかなりの盛り上がりを見せました。

🧚『何が皆さんとは別のものが見えていたのかしら、お薬強すぎた?』

2曲目はJUDY AND MARYさんの『そばかす』です。
この辺りの2曲はかとゆいちゃんの定番曲ですね。

🧚『この2曲で会場の空気を掴んでおこうってことね。』

この曲聴いてると、ふと『るろうに剣心』思い出します。
そういえば、主人公剣心のライバル志々雄真実って、
現代に本当にいたんですね。

🧚『あんな危険人物、現実にいてたまるか。』
🧚『京都焼こうとしたんだぞ。』

え、でもだってホラ。

🧚『さすがに不謹慎すぎるでしょ!』

蜂退治しようとしたら、寺が燃えたそうです。
焼いたのは京都ではなく寺でしたね。
終の秘剣「火産霊神」でも出したんでしょうかね。

🧚『今、頭の中に裁判、の2文字が浮かんだわ』

蜂の退治はプロに任せた方がいいという、いい教訓になりましたね。

3曲目は弟さんとの共作、ハッピー駅近⭐︎ドリーミン。
観客の頭を破壊していきます。
古き良きシティポップの香りがしますね。

🧚『そういやアンタ、この曲に何か言いたいことがあるらしいわね。』

ええ、言いたいのは一言だけ。

駅まで徒歩25分は十分駅近じゃい!!

🧚
『田舎民の悲痛な叫びをお聞きください。』

さて、それでは次に起きたことは…。

🧚『えっ、本当に終わり!?』


このギャップ萌えどうですか?



プレゼントを抱え 友達が集まる

さあ、ついにスペシャルゲスト五十嵐早香さんの登場です。
2人の関係を例えるなら、NOONA REEVESとYOU THE ROCK★のような、
まさにダイナモ感覚を感じます。

🧚『まさに、混ぜるな危険だったわね。』

どうしても興味ある人は、youtubeに動画あるんで、勝手に探して見てください。
あえてここではリンクを貼りません。理由はお察しください。

🧚『なんだこの紹介は、たまげたなぁ…。』

近○大輔見てるかー!中○さんありがとう!

🧚『誰に呼びかけてんだよ!!』

それにしても、共演したDJ!DJ!〜届かぬ想い〜『しゅきぴ』(=LOVE)は
可愛らしくて本当によかったですね。
前回は緑の全身タイツ着てた人とは思えません。

🧚『本人ノリノリで着てたらしいからね。』

良い子の夢に出そうな姿でしたよね。

🧚『スタイルがいいから似合うっていうのもあるわ』

さあ、ここから怒涛の後半戦となりますよ!!

そういえば、いやー僕ってあまり世の中に詳しくないじゃないですか。

🧚『新聞ねぇ、テレビもねぇ。たまに見るのはヤフーニュースだものね。(おらこんな村いやだ)』

なので、この後の『踊』や『ドライフラワー』って、この日聴いて初めて知ったんですよね。

🧚『あんた本当に現代人?』

カラオケの18番はやしきたかじんです。
(あんた一人とそう決めたもの)
なので、原曲との比較ができないっていうか。

ただですね、『ドライフラワー』に関しては、
あえて自分から遠ざけて聴かなかったですね。

🧚『なんで?』

ほら、ハロプロアイドルとの熱愛…

🧚『あっ…(察し)』

まぁ。本人達が幸せならそれでいいんじゃないでしょうか。
しかし、そのアイドルのファンだった人たちは、
どんな気持ちだったんでしょうね。

ただ、同じハロプロでもまだまだ飯田香織バスツアーの
衝撃には及ぶべくもありませんね。
キッコーマンが烏龍茶出してたことに驚いたり、
1人一本のバナナを二本食べて『人として失格』と怒られたり、
あんなネタの宝庫は100年に1回あるかないかですね。

🧚『参加者の方々、未だにオフ会やってるって本当かしら?』

僕が聴いた情報だと、まだ巨大迷路で迷ってる人がいるらしいですよ。

🧚『何年前だと思ってんだよ!!』

軽く10年は超えてますね。

そんなこんなで、数々の路上を彩ったかとゆいちゃんのキラーチューン、
『青春サブリミナル』でライブは締められました。

🧚『そんなこんなって…。』

この曲はかとゆいちゃんのイメージに本当合ってますよね。
あんな可愛い子に君がいいなんて言われたことないものですから。

🧚『非モテ非リア充のあんたにはないでしょうね(ニヤニヤ)』

なんですか、ラブワゴンに乗せて湖に沈めますよ(怒り)


あなたはてれながら ローソク吹き消す

こんなことを考えていると、アンコールの口上が発生しました。
それはかとゆいちゃんへの愛情がたっぷり詰まった、

熱い…、本当に熱い口上だった…。

🧚『だから所々出てくる夢枕獏調はなんなの?』

コナズ珈琲のパンケーキに載ってるクリームのような、
載せすぎじゃねと叫び出したいほど溢れんばかりの愛情。
この熱い口上を聴き終えた観客、そしてかとゆいちゃんの思いは1つでした。

『長い。』

🧚『みんなひどくね!?』

この口上が響いたのか、かとゆいちゃんが再度登場しました。
そして五十嵐早香ちゃんが持ってきたケーキ。
観客が歌うハッピーバースデー。


そういえば今日は生誕祭でした。

🧚『今気がついたの!?』

ケーキ入刀ならぬ入フォーク、そのケーキは
本人曰く着色料の味がしたそうです。

🧚『海原雄山ばりの味覚の持ち主ね。』

なんだこのケーキは、って職人どなりつけそうですね。

そして、ファンのみんなにお手紙が読み上げられました。
そのお手紙の全文はこちら。

感動的な手紙の後、ついに2曲目の持ち歌となる新曲が披露されました!
曲のタイトルは『Lier』この曲は本当にいい曲です。
失恋を歌った、今までにないテイストでした。

🧚『大切に歌い続けてほしい曲よね。』

そして最後はお馴染み『青空を見上げるな』で
今日の生誕祭は幕を閉じました。

最後に浮かれポンチのチェキをご覧ください。

今回、僕はたまたまSチケット買えたので、
私物にサイン入れてもらえたんですよね。
この日まで、何に書いてもらうか仕事してる間に考えてましたよ。

🧚『空き時間に考えろや!どんなの考えてたの?』

婚姻届とかワンチャンセーフかなって。
僕の名前書いておいて、そのまま役所へ提出という流れです。

🧚『危険球で退場です。どうもありがとうございました。』

一生に一度ということで、
近隣の自治体で、ラベンダーの香りがするやつをもらってきました。

🧚『匂いの問題じゃねぇよ。常識の問題じゃ!』

まあ僕にも良識はあるので、
無難にTシャツにしましたよ。
もし次回あれば、今度はなんか面白いやつ考えます。
…塩辛のビンとか。

🧚『ただのゴミにサイン書かすんじゃないの!』


Happy birthday to my friend

それにしても、加藤結さんのライブに参加すると思います。
心地よい空間を生み出すのは、きっとこのゆるさなんだろうと。
本人が持っている空気なんでしょう。

きっと、本人はとてつもない努力をして
色々我慢や辛い思いをしてるはずなのに
それを感じさせないステージ。
時々Xに病みポストはしますがそれはご愛嬌。

これはライブハウスでも路上でも変わらない。
唯一無二の武器だと思います。

皆さんも、普段のアイドル推し活に疲れた時は、
かとゆいちゃんの路上ライブに行ってみてはどうでしょうか。

ただの路上でも、見上げれば星屑のライトが散らばっている。
下を向いて歩く時と、少し見方が変わるかもしれません。

🧚『最後くらいはいいこと言うじゃない。』

まあ、朝見たパチンコ屋の方々は、大半が負けて下向いて帰るんでしょうけどね。

🧚『最後の最後で台無しだよ!!』

さて、それでは次回についてなんですが、
かとゆいちゃんが新宿路上ライブやるらしいので、その感想戦にするか、
先週末に参戦したアイドルさんのツアーファイナルも
いつか書きたいと思ってます。

アイドルさんとは誰なのか、ヒントはこちら💁



いやー、気になってしかたないですね。

🧚『パンダのしっぽが白か黒かくらい気にならんわ。』

それでは最後に謎かけをひとつ。
ケーキとかけまして、今回のかとゆいライブとときます。

🧚『その心は?』

ホールでみんなが幸せになったでしょう。

🧚『おあとがよろしくってよ!』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?