見出し画像

どんどん忘れていくので

12月の上旬に長女を出産しました。

一昨日で2か月。最近は笑いかけると笑い、
クーイングもできるようになりました。

0か月の時は、新生児がずっと続くと思っていました。
ずっと寝ていて、2~3時間の授乳をひたすら続けていました。
それが今は笑いかけると、返してくれるのです。
あー、うー、などおしゃべり(?)もしてくれます。

また、夜も比較的長く寝てくれるようになりました。
だいたい3~4時間は寝てくれます。
(もっと寝そうですが、おむつがぐっしょりなのがかわいそうなのと、
 喉も乾くだろうから最大4時間くらいで起こしています)
夜間授乳も1回20~30分と短く終えられ、睡眠時間もとれるように。
長く寝る体力がついてきたのと、わたしのおっぱいもちゃんと出て、
たくさん飲めるようになったのだと思います。

たった2か月で、こんなに成長するんですね。
でも、たった2か月なのに、新生児の時の詳細を思い出せないのです。

なのでnoteに記録していくことにしました。
赤ちゃんのことと、自分のこと、どちらもメモしていきます。

赤ちゃん
・成長の記録

自分
・やりたいこと、やったことの記録
・スムーズに仕事復帰できるように文章を書く


この記事が参加している募集

#育児日記

48,428件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?