見出し画像

管理会計検定について

本日管理会計検定に合格した。今まで簿記、ビジネス会計検定、FPと取得してきたが、一番内容的には難しかった(勉強不足もあるが。。)

会社内で使うのは、財務会計より管理会計だと聞き勉強してきたものの、やはりあまり介護現場で使うイメージはわかなかった。

そもそも介護保険制度という所に縛られている半民半官事業に近い業界特性からなかなか会計知識を使える範囲が少ない気がする。また、労働集約型事業のため何より人件費にもっとも経費がさかれる事から効率化を図る所にも限界があると感じている、、というより人員配置も国から決められているため企業側で勝手にコントロールできない事も大きいと思う。

そんな業界を今後どうしていくかは大きな日本の課題だと思っている。自分もそんな介護のいったんを人生かけて担っていけたらと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?