見出し画像

役職定年について

役職定年制度というのは不思議な制度だなと思う。

世代交代のために、年齢で一律役職を外れる年齢を決めるという事だが、
自分がそれを考えるような年代(40代)に入ると、なかなかそうですかと
受け入れられるものではないなと思う。

それ以上に役職定年から定年までに約10年(55歳だとして)あるというのが、ぞっとさせる。

10年というのは、何か新たにチャレンジしようと思ったら出来るくらい長い年月だと思うが、そこまで会社に尽くしてきた人間がその時点から切り替えて新たに何かが出来るものなのか?難しいような気がする。。。。

人生100年時代と呼ばれる中で、全ての人が最後は個人で稼ぐ力、専門性を身につけなければならないと思うと、今から備えておかないと怖いなと感じる今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?