日本の介護業界について

昨日仕事で2000年~現在に至るまでの日本の介護業界の推移について調査した。ほんの20年の間に本当に高齢者だらけの国になったのだなと実感する事が出来た。

今の日本は3人に1人が65歳以上の方なんですよね。なんか政府のコロナ対策がなぜお年寄りを優先にするのかをこんな所からわかりますね汗

その65歳以上の高齢者のうちの18%が介護認定を受けているので、5人に1人が広い意味で誰かの手伝いが必要な方を見る事もできる。ただ内訳をみると要支援の方も多いので、部屋の掃除などの簡単な生活サポートぐらいで暮らしが成り立つ方も多々いるだろう。

一方で中国も20年の前の日本(介護保険設立前後)のような業界の雰囲気がある。今後の20年で日本のようにお年寄りだらけの国になっていくのかなと思うと感慨深いものがあると感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?