見出し画像

Phasmophobia大型アプデ0.10検証結果!

Phasmophobia大好き、藤雨しずくです

さて、いろいろとnoteに書いていた私ですが、
本業はもちろんPhasmophobia広め隊。

現在、セールもあっているようなので、
1000円くらいで遊べます。
知れば知るほどおもしろいので
買って損はないです!(個人の感想

これを機にぜひ!

2024/06/25に大型アプデがありました

ほぼ一年越しの大型アプデ!
今回の目玉は何と言っても新マップ「ポイントホープ灯台」です。
今か今かと待っていたものが、
私の誕生日に来たので運命を感じました(笑

今回はその抜粋を
お知らせしていこうかなと思います。

もちろん、Phasmophobia広め隊としては、
当日に検証プレイをいたしましたので、
まだバグなどがあるかもしれませんが
おそらくの確実なところで参考までにどうぞ!

個人的に重要だと思う3大トピック

各調査員で意見はあると思いますが、
個人的に嬉しかったアプデを5つ!

気になったら目次から飛んでみてね。

  1. ポイントホープ灯台の実装

  2. 着火器具の手持ち枠増加

  3. ティア3DOTSプロジェクターの固定が可能に

  4. 指向性マイクが階層をまたげるように

  5. 指紋が付く箇所の増加

ほかにもまだまだありますが、
このあたりが個人的には良かったです。
今後の調査で、きっと輝いてくるでしょう。

また、正気度減少に修正が入り、
暗いところでの減少が大きくなりました。
今以上に電気をつける習慣をつけて
幽霊調査をしていく必要が出てきそうです。

さて、ここから下はアプデ内容の
翻訳抜粋です。
見たい方はぜひ見て行ってね!

POINT HOPEについて

まずは新マップについて。
1Fにバスルームと玄関、そしてリビングの3部屋があり、
2F以上はすべて1区画という10階建て12エリアの縦に長いマップですが、
なんとこちら「小マップ」でした。
代わりなのか、サニーメドウズ制限版が中マップに昇格したようです。

安全地帯は1区画にだいたい一つありますが、
無い区画もあります。
ただし、無い場合はチェイスができる、
もしくは視線を切れる台や柱などが
必ず設置されているようです。

灯台ともあって最上階は大きな電気がついています。
そのせいか、ブレーカーはそんなに強くなさそうです。
だいたい1エリアに2つスイッチがあるので、
手前だけつけるとか、光源を用意するなど、
現場が上であればあるほど準備が多くなりそうです。

調査道具の変更について(抜粋)

DOTS

・ティア1が強化
・ティア3の回転が止められるように

EMF

・ティア1の針のブレが出るはずの数値を超えなくなった
・ティア3のレベル5に独自のサウンドを追加

灯火

・ティア1と2が強化
・ティア1の持続時間が3分から5分に増加
・ティア2の持続時間が5分から10分に増加

頭装備:ヘッドマウント

・ティア3で超常現象やハント中に機器異常が起きる

指向性マイク

・ティア3が上下階の音も拾うようになり、▲や▼で場所がわかりやすく変更

温度計

・ティア1で温度のブレが実装
・ティア2と3は再起動が必要なくなりました

三脚

・ティア1と2は、余計に倒しやすくしといた

精神安定剤

・ティア1と2の復旧時間を10秒ずつ短縮
・ティア3はスプリント後に使用しても瞬時に再スプリント可能に

サウンドセンサー

・トラックにミュートボタン実装
※これにより藤雨がトラックで超常現象の音に悲鳴を上げることが無くなりました

スピリットボックス

・卓上ライトも消さないといけなくなりました
・床置きでのテキスト入力ができなくなりました

フォトカメラ

・撮影中スロットできなくなりました
※これにより2台持ち連写や、ハント中写真撮影後の切り替えが難しくなりました

ゴーストライティング

・ゴーストがライティングを蹴るとき、本が閉じるように
・ティア3の執筆音が減少

着火器具

・重複して持つことができなくなりました
・4つ目の装備として持つことが可能に

呪いのアイテムの変更について(抜粋)

ウィジャボード

・「骨はどこ」が消費正気度20%の質問に変更

猿の手

・「ゴーストが見たい」の視界弱体化が、直後からではなく超常現象の後、ハント開始時からに変更

レベル上げ変更について(抜粋)

・レベルアップに必要な経験値が10%削減
・中大マップの成功報酬増加

まとめ

抜粋でこの量ですので、
今回のアプデがどれほど大きかったかが
すごくよくわかりますね。

もうちょっと詳しく検証してみますが、
以前遊んでいたv0.9に実装された
電気がついていたら正気度が減らなくなるやつと
Phasmophobia発売当初からあった
マップサイズによる正気度の減少割合が復活し、
より、暗くて狭い場所では
正気度を保つことが難しくなりました。
つまり、スピードを求められるようになったのかな、
と思います。
もしかしたらバグとして今後修正されるかもしれませんが、
検証した結果、
プロ難易度で5分以内には正気度が半分以下になります。
我々がもともと特定RTAをやっていたんですが、
皆様にも求められそうです(笑

今後はその点に関しても
動画を出せたらいいなと思います!

というわけで、お読みいただき
ありがとうございました!

では、よき幽霊調査ライフを!

頂いたサポートは、活動費に使わせていただきます!(ゲームの購入、イラストなどの依頼など)