見出し画像

(6/10追記)【マイサガ】新規プレイヤー向けおすすめデッキ


 こんにちは、たれべあです。

 マイクリの不人気ヒーローがどんどんマイサガにコンバートやEMAされているなんて話を耳にするようになってきました。

 先日大量のMCHCがLP報酬で配られたこともあり、興味を持っている方も多いと思いますが、カードゲームに慣れていない方はどんなカードを買えばいいのかわかりづらくて、なかなか始めにくいところがあると思います。

 今回はそんな方に向けて、ぼくが対戦している中で強いなと思ったデッキで、かつ入手が容易なカードを中心にしたデッキをご紹介します。


 まだアカウントの作成をされていない方は、以下のリンクから登録すると初心者向けのデイリーカップという大会に参加する為に必要なAチケットが貰えますので、宜しければご利用ください。


 自分で全部のカードを試した訳ではないので、あくまで対戦する側の感想であることをご了承くださいね。

 以下文中では略称として、10のカードをT(Ten)と表記しています。



・456デッキ($86)


画像2

 

 たぶん環境デッキの中では最安値。
 出した3枚のカードが連番だと実質12点になる《飯綱権現》を中心としたデッキで、プレラウンド(PR)に5、ラウンド1(R1)に6、ラウンド2に4(以下【564】のように表記)と出すと18点出ます。

 サブプランとして《サラマンダー》のコンボも内蔵しており、【6T5】で21点。こちらのコンボを中心としたデッキも強いですが、Tが複数枚必要なので少し割高です。

 揃った時に稼げる18点は、【1T9】などの20点よりも低いため、過剰なチャージは禁物。更に456と揃う確率は「S時矢印のホームページさんの複数の確率計算機」にて調べたところ、1回につき22.5%のようです。1回のバトルで3GAMEあるので、1バトルにつき1回以上揃う割合はざっくり50%程度でしょうか。


 このままだとあまり勝てないので、【56x】や【6Tx】の時に(xはコンボ完成しないカード)、コンボ完成カードを持っているふり(ブラフ)をしてチャージする必要があります。

 これらの理由から初心者の方にはあまりおすすめしませんが、初期投資を可能な限り抑えたい、ロマン砲が好き、マイサガ以外のTCG経験者でブラフ好きなどの方が使うのは、まあアリかなと思います。


おすすめ補強カード

 《スフィンクス》 次のラウンドに出したカードを全ての色に勝つ光属性に変化させ、PRに出すと高確率でポイントを稼いでくれます。マイクリコンバートで入手可能、マーケット取引相場は8000円くらい。《サラマンダー》と交換しましょう。

 《アヌビス》 こちらも優秀な弱体化カードで-2が決まるとかなり強力。しかもR2に5を出すこのデッキにぴったりです。シーズン1(S1)のカードとなっており現在は公式ショップで販売されていません。育成がしづらくあまりシンカード化されていなく貴重です。とはいえ需要もそこまで高くないので入手チャンスあり。S1のカードは4ヶ月後に再販が予定されているので、それまで待つのも手。《メデューサ》と交換。


(6/10追記)

 456デッキで6/10お昼のデイリーカップに参加。2位でした。
《サラマンダー》→《スフィンクス》、《メデューサ》→《アヌビス》に変更して使ってみた感想としては、相手にしているほど強そうではないなといったところ。


画像3

 

 デイリーカップでは《ホルス》などの強力カードが自由に使える為、【564】の18点(+補正で21点)では心もとないですね。

 ブラフを掛けやすいデッキかと思われましたが、思った以上に【56x】すら来ず、その上カップ戦は相手のエスケープ率が大幅に下がるので、それもしづらかったです。2位になれたのは1回【564】揃いで運良く大きく取れただけなので、カップ戦では違うのを使った方が良いと感じました。

 KPバトルでは相手のエスケープ率が高く、強力なコンバートカードも使用されづらいので、評価を大きく変える必要はなさそうです。



・麒麟・バハムートデッキ($126+α)


画像1

 

 先程のデッキよりは割高になものの、最もおすすめです。

 基本は【1T9】で《麒麟》を発動させて20点を狙うもよし、相手のデッキにTが多く残っているようなら《バハムート》をR1に出してもよし。

 環境に多くいる《地蔵菩薩》を回避する《オニャンコポン》がいぶし銀の活躍をするでしょう。

 同色同種のカードは1枚しか入れられないので、4枚目の1として(画像では違うカードになっていますが)以前エアドロップで配布された《シルフ》を入れましょう。持っていなくても安価で入手できるはずです。


おすすめ補強カード

 《地蔵菩薩》 S1のカード。相手の手札を予想しやすくなり、T9で勝てるかどうかを見極めやすくなります。これも育成が難しめで希少になっていますが、多少はゲーム外マーケット(OpenSea/Nanakusa)で流通しています。現在5000円程度と高価ですが、強力です。

 《クラーケン》 マイクリコンバートで入手可能。環境初期は《アメミット》が非常に強力で猛威を振るいましたが、その煽りを受けて《シーサー》や《寿老人》が環境から激減しており、低コストで採用可かつPRに出して点数を稼げるカードの筆頭が《クラーケン》になっています。
 相手の色を全員分変化させる為、あえてチャージせずに点数を稼ぐこともあります。2人以上《クラーケン》を出した場合はの挙動がちょっと複雑なので、予習しておきましょう。


 

 いかがでしたか?

 文章が多めで読みづらい部分もあったかと思いますが、自分で少しやってみてからもう一回読んで見ると、腑に落ちる部分もあるかと思います。以下の記事も割と好評だったので、合わせてお読み下さい。


 少しでもお役に立てたなら幸いです。ご質問などもお気軽にどうぞ!
 それでは、良きマイサガライフを!

いただいたサポートはオフイベで使うキャリーバッグと、5年前に4万で買ったPCを更新する費用にさせていただきます!