見出し画像

【着物を解く】

着物のお手入れには、一度着物を解いてつなぎ合わせ反物に戻し、丁寧に洗う「洗い張り」というお手入れがあります。

着物を解く作業はいつも職人さんにお任せしているのですが、少し興味があり、自分で解いてみることにしました。

画像1

とりあえず縫い目をパチパチと。(職人さんに今度ちゃんと手順を伺ってみます💦)丸一日かかってしまいました。

画像2

表の生地。

直線!!

見事に全て直線です。

身頃と袖は肩の部分で前後が繋がっており、倍の長さがあります。

長ーい反物がこんな形で着物になるんですね。


画像3

裏地です。

こちらも全て真っ直ぐ。

(身頃、肩部分は肩で繋がり倍の長さがあります。)

八掛(裾よけ)の部分も数ミリ残して全て繋がっていました!無駄がない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?