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みんなゲーム化プロジェクト

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ゲーム制作の手法を使って、個人の好きな価値観=スタイルからそれぞれのアイデアを生み出し、そのアイデアを対話させて個人では生み出せない面白いアイデアを、様々な分野で創造するプロジェ…
運営しているクリエイター

#米光一成

武術とビジネスデザイン〜守破離=バイアスブレイクから事業化へ〜

武道とイノベーション 2016年からハーバード・ビジネス・レビューで連載された濱口秀司氏のイ…

むちゃぶりFREE PAPER発刊!〜ワークショップも開催(in岡山)〜

すべてのクリエイター・企画者が、ゲームをするように楽しく発想ができるように願いを込めて、…

朝礼を創造性の高いアイデアミーティングに生まれ変わらせた5つの方法〜みんなゲーム…

会社員時代、全員参加の会議がとても憂鬱でした。発言する人は決まっていて、新人の話は取り上…

ビジネスに活かすゲームクリエイター流アイデア術 〜ビジネスに必要なのは「イノベー…

イノベーションはコスパが悪い?「ビジネスに必要なのはイノベーションだ」 そんな言葉が叫ば…

発想とは「想いを発すること」〜みんなゲーム化プロジェクト14〜

想いを発して世界に届けよう!今年私たちが掲げた目標です。 「みんなゲーム化プロジェクト」…

キーワード色眼鏡としてのタロット〜思考ツールとしてのタロットを読んで〜

現在会社でみんなが創造性を高めて仕事をしていくため、アナログゲームの制作を日々行なってい…

「自分の好きなこと」でみんなの課題をクリアしよう〜みんなゲーム化プロジェクト3〜

「みんなゲーム化プロジェクト」は、2019年1月からスタートした会社のすべてをゲーム的に楽しくデザインし、みんなが幸せに価値を生み出す集団になることを目標にしている新しい試みです。 「自分の好きなことが、どうしてみんなでゲームをつくることに繋がるのか?」 「みんなゲーム化プロジェクト」2年目の目標は、4月に開催される地域の子供の職業体験イベントへの参加と、人の役に立つゲームをみんなで一つ作ることです。 そして年始にこの目標を伝えるにあたって、社員の方から一つの質問をい

みんなゲーム化プロジェクトはじめました。 〜みんなが幸せに価値を生む集団へ!〜

働き方改革で生産性が上がって繁忙期にノー残業になると、それ以外の期間は‘‘時間余り’’に…