P in P

例えば、僕にとってのアイドルは「John Henry Bonham」であり「Bernard Purdie」であって「村上"ポンタ”秀一」なんです。あ、あと「Tommy Lee」(敬称略)。絶対みんなチェキ撮ってくれないし(BPはワンチャありそう)、多分接触時間生涯ないんですよ。2人死んじゃってるし。でも、僕からしたらメチャメチャにキラキラしてるし(60手前と80過ぎた紳士です)、プレイを観ると「はぁー明日も頑張ろ」って思う時もあるし「もうダメだ敵わない(それはそう)生きていけない」って思うんです。海賊版聴いて(海賊版は違法です)クソみたいなプレイしてるの聴いても「わかる。俺にはわかるよっ!」って思う。それってアイドルじゃないですか。多分、近所の八百屋の娘さんがアイドルの人もいれば、寿司屋の大将がアイドルの人もいると思うんです。『アイドル』の定義って、こちらが固定するものじゃなくて受動態だと僕は思ってます。

『良い音楽』ってのも同じだと思っていて。誤解を恐れず言えば「なんでもいいじゃん(その人が)良ければ」って思います。僕は僕が好きな音楽と所属してるグループの音楽が最高だと思ってます「ここでこんな展開を?!」とか「こんな声の使い方を!?」とか、どこもかしこも好き。そうじゃなかったら身体張って売ろうとか思わないし。仮にココに100人中99人が「好きじゃない」っていう曲があったとして、でもそれを聴いた1人の人が「この曲のおかげで今生きている」ってなったら、それはもう「名曲」じゃん。人の命救ってるんだから。どんな不協和音でもピッチが悪かろうがリズム狂っていようが『良い曲』じゃないですか。だからどんな音だって絵だって『良い』と思う人はいるんだから、それで良くね?って思います。

だから好きなものを「好き」って言うのはステキなコトなんですけど、そうじゃないことを言うと、その分の二酸化炭素排出するので地球温暖化に繋がるから嫌だなぁって最近富に思います。どうも僕です。

自己表現を支える人、もしくはそれをそこに導く人を「P」と呼ぶっていうのが僕の解釈で、たぶんこの場合の「P」は微々たる「patron」の意味も備わっている気がしています。もちろん、そうじゃない手段の人もいるのですが、今日はそういう話。それに対して「いやいやいやいやそうじゃなくてさぁ!」っていう人は、前段のくだりを2,500回読んでください。

少なくとも僕はそういう先人に物事を教わってきて、いま「P」という立ち位置にいるから、これしかできないっていうのもありますが(笑)。たぶん、このやり方相当めんどくさいんですよ。僕も相手も。このスピード感を求められる時代に全然沿って無いよね。わかる。だから先日の『#裏ゼッヌュ0626』で嘉風が云うところの『ごめんねワゴン』にはとても共感できてしまう。できてしまうっていうか、だから長い事一緒に出来てるんだなぁと思った。

nuanceっていう家をゲットして、そこに4人を住まわせて。LEGOブロックを大量に投下して「なんか好きなもん作っといて」つって。作らしといて「んー。ちょっと違う」「なんかもっとこういう感じ」つって。「じゃあ、先に言えよ!」みたいなコトなんですけどわかります?全然わかんないですね。

なんか眠くなってきちゃったなぁ。

「質量不変の法則」ってあるじゃないですか。「好き」とか「考える」とか、なんかそういうのも、その法則に乗っ取っているのでは?って思ってて(独自の思考です)。常に3年後のビジョン(=結果)を意識するとどうしても《必要以上に自分で考える(考えさせる)》にたどり着いて、結果LEGOを大量投下することになるんですけど。全然わかんないですねコレ。ああ、だからアレです。LEGOで各々なんか作るじゃないですか、それを見て良さそうなところを引き上げる作業っていうんですかね。それを見つけてあげる作業。だからまず作れ。LEGOで。みたいな。だから4人は大変なんだろうと思うんですけど。でもその方が「絶対にイイ!」って思ってて、ある種の信念みたいな感じなんですよね。なので、そこに関してはちょっともう諦めていただいて…(笑)。nuanceで成功(この場合の成功は人によります)を収めるのは通過点としてある種当たり前の事で、5年後10年後にnuanceを経て自分(メンバー)が居る場所(立ち位置)を構築するのが「P」のするコトかなぁって思います。まぁ、4人にしたら「爆発的に今売れよ!」って思うんでしょうけど、それは『ごめんねワゴン』っていうコトで。

でもね、アフリカの奥地で廃材とか使って最高のグルーヴ(音楽)を出してる人たちって絶対いるんですよ多分。でも見つけるの難しいじゃないですか。そういうのを考えると、この4人が僕の元にきて、なんだかんだ4年ずっと演ってて、それを見つけてくれて応援してくれるお客さんがいてSOLDとはいかなかったけど(次はそろそろSOLDさせてください)Zeppにもたくさんの人が観にきてくれる縁ってめちゃめちゃエモいし(大事な部分をチャラい言葉で濁す癖があります)、それが出来ることは4人が持ち合わせた謎の「運」なんですよね。わかる。

寝ます。

ここから先は

0字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?