見出し画像

最近どう?

タモリの受け売りではない

今日、会社の別の部署の人と話すとき「最近どうですか?」って聞いてみた。すると、仕事で最近大変な事を話してくれた。僕の知らない会社の状況が少しだけ知ることが出来た。

家に帰って、嫁さんに「最近は仕事どう?」って聞かれて、職場環境でモヤモヤしていることを話しした。そこから、少し会話が拡がっていった。

「最近どう?」「調子はどう?」

あまりにも簡単で何も考えていないような質問
でも、質問の余白が大きすぎて質問された方は一生懸命に答える。
簡単すぎる質問なのでそれってどうなんかな~って思っていたが、なかなか奥が深い。
何か言いたい事、心の中にモヤモヤしていることがある人が、話すに値する相手であれば、「最近どう?」はとても強力な質問になると思った。

「最近どう?」

よければ僕に近況を教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?