成功に向かった挑戦

子供の才能を活かすも殺すも親次第だと思う。ホントそう思う。でも、その原因はどこにあるんだろう?

親のエゴ、親の価値観
親の価値観はどうやって育った?
結局、それは社会の価値観
みんながみんなを気にする社会
みんなで成長できたから今がある。
だから、僕たちは成長できる、成長しなければ。
その方向は成長した方向であって、挑戦の方向性ではないのかもしれない。
なんとなく社会が成功に向かって挑戦しているような気がする。

それはもしかすると全体主義なのかもしれない。
うっすらと、全体主義が社会を覆っているのかもしれない。

自分の好きなこと、興味のあることに挑戦する世の中。
それを応援できる世の中で子供は育って欲しいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?