見出し画像

在宅勤務を始めてから1ヶ月が経ちました

ところで皆さんいかがお過ごしですか?
在宅勤務にはようやく慣れてきて、力の入れ具合抜き具合もなんとなく分かってきた感じではあります。

とはいえ、期初ということもあり情シスの一員としては、そろそろ会社に行かないとどうにもならない業務も発生している状態なので、来週のうちの1日は出社する予定です。

で、1ヶ月の間で情勢もいろいろ変わってしまって、いろいろな予定が立てられずにいたりとか、外出も土日自粛だけで良いのか、平日にも自粛しないと意味がないのでは、買い物に行くタイミングも考えないといけないのでは、とかいろいろ余計な事も考えてしまったりしています。

まぁそんな中ではありますが、少しでも普段と変わらないというか気持ちを上げるためにこんなことをやったりしてます。

オフィスチェアをレンタル

1ヶ月ダイニングチェア+pinto!でやってきましたが、流石にそろそろしんどくなってきたのと、今後ももう少し続きそうだな・・・ということでレンタルしました。オフィスチェア。合わせてチェアマットも購入。
チェアは近々到着予定なので、レンタルサービスの使い方も含めてそのうち書くことにしましょう。

自転車(ママチャリ)購入

今住んでいるところが「駅徒歩13分」くらいでスーパーも駅周辺に集中しているので、買い物への往復だけで30分近くかかっていたんですが、それが自転車でショートカットできるのだいぶ楽ですね。
あと、自転車で2,3駅分移動もできるし、運動不足の解消にもなるし、いわゆる3密を防げる状態なので大分おすすめな感じです(個人の感想)

デリバリーとかテイクアウト使う

外食ができない、しにくいというのが割とメンタル的にはネックなんですが、出前館でいろいろデリバリーすることによって「温かい揚げ物美味しい!」って感じでストレス解消してますねw
気持ちとしては、地元のお店でテイクアウト始めたところもあったりするので、そっちも使いたいなーという感じです。もつ煮とか食べたいし。

積極的にゲームしたり読書したりブログ書いたり

とりあえず積んでいるものを消化していますwこのタイミングで「ぶつ森」が発売されたのは福音ではありますねw
あと久しぶりにnoteにとりとめのない文章書いたりしてますしね(コレ)

abematvで麻雀専門チャンネルばっかり見てる

そもそも麻雀そんなにやる人ではないんですが、地上波のニュースばっかり見てると気持ちが萎えるし、スポーツ中継とかも全然されないので、その代わりにabematvで麻雀専門チャンネル見てますねwやっぱり勝負事は見てて楽しいんですわ。あと頭の運動になりそう。知ってる人だけでオンラインで打てませんかね?w

それでもどうにもならないこと

ダーツをしに行けないのはやはり気持ち的にしんどいですね。どちらかというと今まで通ってたお店に行きにくくなってしまっているので、そのお店がなくなってしまうのはものすごく困るし、なんか支援できる方法ないかなーという感じではあります。

あと通院は結構気を使いますね・・・。行かないと死ぬわけじゃないけど・・・こればっかりはどうにも。オンライン診療やってくれないですかねーとこれは本当に思ってます。

ということで

まだ気持ちを緩めるわけには全く行かないし、むしろ気をつけるべきはこれからなので、抑えるところは抑えて、できるところでうまく発散しながらという感じです。しばらくは気持ちを上げるためにもネット通販で多少の出費やむなし!という感じで行こうと思いますね。できることはやっていこうと思います。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?