見出し画像

急に在宅勤務を始めたので ~初日~

このご時世なので「在宅勤務」が職場でも始まりまして。先週末発報の今週始動だったので、いろいろとバタバタしたわけではありますが、思ったところだったり、改善してみたいところを急にまとめてみたくなりまして。

初日やってみた感想

・思ったより「やれた」。
・基本的に割り込み等が発生しないので集中できる。
・いつもより早い時間から作業できるので、作業できる量(時間)も増える。
・結果いつもよりかなり疲れる。
・この勢いでやると、「日単位でガス欠しそうになる」くらい濃い。
・「ほどほど」の程度は難しい・・・!

今後なんとかしたいところ

・あえてちょっと外に出るくらいしないと、1日外に出なくなりがち。
・自ら休憩取らないと割と早い時間にガス欠になりそう。
・ダイニングテーブルは作業するのに悪い選択ではないと思う。
・ただし腰に来るので椅子にはもう少し気を使ったり、もう少し席を立つ頻度を増やしても良さそう・・・。

その他

・トイレの待ち時間がないのはかなりストレスを感じない。
・あえてちょっとした家事をするのは良い気分転換になる。
・昼食の皿を洗うとか、洗濯物を取り込む(notたたむ)くらいが良い。
・有りものでさっと自炊できるの結構良い(今のところは)
・ソファで軽くお昼寝できるの良い(寝過ぎに注意)
・作業にも寄るけど音楽聞かないほうが集中できるのでは。
・心理的負担が強い作業(本番への設定作業とか)は、ツーマンチェックできないので、集中力の切れる16時以降にはやらないほうが良い。

また気づきや感想を持った時点でサラッと書いてみようと思いますね。

#リモートオフィス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?