見出し画像

東京で地方ITコミュニティのスタッフをしている話

この記事は地方IT勉強会 Advent Calendar 2019 11日目の記事です。

どうも。ふじぱらと申します。福島のITスキルアップコミュニティ「エフスタ!!」のTOKYOスタッフをしています。

エフスタ!!とは

福島県内、特に郡山市を中心にしてエンジニアが交流し、ともにスキルアップすることで、「福島から何かを始めよう」という目的を持っています。
2011年に東日本大震災発生後、「福島をITで元気にする」という思いも込められています。そして毎回福島の有名なお菓子や、季節に合ったお菓子が出てくる勉強会でもあります(笑)
福島県内だけではなく、東京でも年に1回ペース、過去には札幌で行われたこともあります。

雰囲気はまとめを見てもらうと伝わる・・・と思います!

ね、面白いでしょう?(笑)

自分が東京スタッフになったきっかけ

元々「エフスタ!!」は福島県内のみで開催されていました。それを東京で実施するようになったのは「東日本大震災」がキッカケの一つです。
その東京での1回目の開催時、私はただの1参加者でした。
参加した理由はその当時Googleにいらっしゃった及川さんの話が聞けるというのと、出身地である福島のコミュニティが東京でなにかする、というので本当に興味本位でした。

参加したあと、福島をITで元気にしようという初期スタッフの皆さんの熱さや思いに心を打たれて、その翌日には「スタッフになります!」というメールを送ったように記憶しています。
スタッフになって数年、今となっては、なぜか「サンタ」役をやって、その写真がsoftwear designに乗る始末ですし、自称エフスタTOKYOの「おやつエバンジェリスト」を勝手に名乗ったりしていますw

自分が東京から福島のITコミュニティに関わる意味・理由

やはり「東日本大震災」が起きた後、福島県のイメージは極端に落ちてしまいました。報道やSNSで嘘かホントか分からないような話がどんどん広まっていき、その後様々な工夫や努力を積み重ねているにも関わらず、イメージが戻らないことへの悲しさ、無念さがあり、ITエンジニアとして何か自分ができることがないだろうか?と考えていました。

一方で、今自分がしている仕事や収入等を考えると、そう簡単に福島に居を構える、拠点を移すことは難しいだろうな…と思ってました。
東京にいながら何か出来ることはないか?と考えていたときに出会ったのが「エフスタ!!」でした。
ITでスキルアップすることに物凄く前向きで、かつ福島に熱い思い入れがあり、自分たちから何かを変えようと熱い思いを持っている人たちが多かったのがものすごく印象的でした。

東京で福島のITコミュニティイベントを開催するときの思いや感じていること

東京でなぜ福島のITコミュニティがイベントを開催しているか、理由は2つあると考えています。

・東京を中心とした首都圏の人たちに福島の現状を良い意味で知ってほしい
これは「福島が大変だ!」とか「福島のここを助けてほしい!」とかいうことではなく、福島だからこそよりしっかりやってるじゃんとか、興味を持ってもらったり、普通に観光に来てほしいし、こんな面白い人、頑張ってる人から元気をもらえるというのがすごく大きいと思っています。

・福島のエンジニアや学生に刺激を受けてほしい
福島で開催していると特に専門学校生の参加割合が多いのは、都内の勉強会とは違った傾向です。
そんな専門学校生や大学生に、いろんな人の話を聞いてほしいし、新しい知識や経験、体験を得て、また勉強会のあとも引き続き持ってほしいなという思いをもっていたりします。

そんな中で感じる課題

東京で行われる勉強会のほとんどが「特定の技術」のみをテーマにしていて、毎回テーマが変わる、特定のテーマ以外の内容を扱う勉強会は集客がしにくい印象があります。
また、開催日がどうしても土曜になってしまい、なかなか社会人の参加者がしにくいのかなーという印象もあります。

もう一つは「東京」と「地方」のスタッフ間でのコミュニケーションに差が発生してしまうことがと思っています。東京から福島の勉強会に参加することは大変楽しいんですが、交通費や土日に実施することを考えると、流石に行く頻度はやっぱり減ってしまいます。
また、物理的な距離があると、議論そのものを実施することがなかなか難しいので、想いにもちょっと差が出てきてしまうのかな・・・と思うことはあります・・・。
これはどうやって解決するといいんだろう、というのが結構難しいなぁと思っています。

最後に

何だかんだ言って地元に何らかの接点を持ったり、貢献できるすることはすごく楽しいですし、自分自身を刺激が受けられて良いことだと思っています。スタッフをすることで得られることも多いです。
ということで「エフスタ!!TOKYO」のスタッフを一緒にやってくれる人がいないかなー?と思ったりしています。

あと、直近だと12/14に郡山市で今年最後のエフスタ!!「AWS サーバレス & AIハンズオン」を開催しますので、福島近郊の皆さんはもちろん、福島に興味のある首都圏のみなさんも、よければ是非ご参加くださいー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?