見出し画像

情報処理技術者試験お疲れさまでした!

「ITサービスマネージャー」を受けてきましたけど、とにかく午後2は余り考える余裕もなく無我夢中で書いてた感じがありますね。
問題文を全部捉えて、的確にマッチして、かつ、抜けもれなくとか、論理的に矛盾がないかどうかを考える余裕とか一切なかったです。

  • 構成を理路整然とする

  • 要求に対して抜け漏れなく要素を洗い出す

  • 最終的に矛盾してる箇所がないかをチェックする

数百〜千文字単位で文章を書くための、こういう準備が全然できてなかったので、仮に採点されたとしても出来は結構怪しい感じがするのと、逆にどう評価されるのか見てみたいはあります。
(午前2はギリギリ6割、午後は全部埋めたけど位の感覚)

こういう文章を書く練習を定期的にやらないといけないなーと思ったので、それを定期的にnoteに書いてみるとか良いのかもしれませんね。

それ以上に、長い文章手で書くということをやってきてなかったので、その訓練もしないといけないやつでした。腕が疲れるとか、字が汚いとか、漢字が思い出せないとか・・・。
もしかしたらペン習字から始めないといけないかもしれません(笑)

とにもかくにも、今日最後まで受験してきた皆さん、本当にお疲れさまでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?