見出し画像

"生活"と"心"の支えだった朝渋

朝渋メンバーがバトンを繋ぐ“2018年の朝渋振り返り”ブログリレー

1/4担当のふじぱんです。

私のことを知らないメンバーも多いと思うので、自己紹介も含めてお伝えします!

自己紹介

Q.朝渋に入ったのはいつ?
2017年10月。

Q.住まいは?
横浜市の南の方。

Q.どんな部活に参加してる?
ブログ部、ランニング部


2018年 × 私の朝渋

朝渋に申し込んだのは2017年10月。しかしこの年はほとんど朝渋のイベントに参加していませんでした。理由は、、、渋谷まで遠い

5時に起きて自転車&電車で渋谷まで1時間半。なかなかハードルが高かったです。そんな私がなぜ2018年から朝渋のイベントに行くようになったのか、そこで得たものを振り返ってみます。

2018年から朝渋に行きだしたキッカケは2つ。ひとつめは、鎌倉から参加している人がいた!「遠いから行けない」はただの言い訳だったんだということに気付かされました。そしてもうひとつ。半ば強引に誘われてイベントに行ってみたら充実感が半端なかった!

言い訳をせずにとりあえず動いてみる。今の自分の考え方に大きく影響を与えてくれました。

そんなキッカケ参加し始めた「朝渋」。振り返ってみると私にとっての"生活"と"心"の支えだったような気がします。


まず"生活"の話。2018年は自身にとって大きな生活の変化がありました。

2018年7月に15年勤めた会社を退職しフリーランスに転身。何時に起きてもいいし何時に寝てもいいという状況だったのですが、朝渋の生活リズムのおかげで規則正しい生活を送ることができました。

○時に起きるから○時に寝る、そのためには仕事は○時まで。自分で自由に時間を決められるフリーランスこそ、この生活習慣を取り入れて欲しいと思ってます。

そして"心"の話。肩書とか関係なしに付き合えるメンバーとの交流は本当に居心地よい。前向きなメンバーが多いので、自分の心のエネルギーが下がったときにはたくさん助けられた気がします。

5時こーじさんはじめ朝渋メンバーのみんなに感謝!


2018年は自分のことでいっぱいいっぱいだったので、2019年は"もっと人のために何かしたい"、そんな思いで行動していきます。


===================

朝渋は、1月も新メンバーを募集しています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?