見出し画像

フッボーが始まった

今年もNFLが開幕しましたね!!

「お、おー、そ、そうだね」ってムリして相づち打たなくていいですよ。
ほとんどの方は「えぬ・えふ・える?何だそりゃ」ですよね。

NFLっていうのはアメリカのアメフトリーグです。
えっと、アメリカの人はアメリカンフットボールを「アメフト」と略して言ったりはしないです。「アメリカンフットボール」とも言わない。
単に「フットボール」と言う。正確な発音だと「フッボー」と言う。

世界にはいろんな「フッボー」があります。
サッカーもラグビーもアメフトも「フッボー」なのですよ。

「フッボー」の歴史はフクザツなので、興味ある方はWikipediaを読んでみてください。けっこうなボリュームなので時間のある時がいいと思いますよん。

起源はイングランドで、お祭りの時にムラ対ムラで人数無制限で試合してたとか、死人がたくさん出るので禁止されたとか、なかなか衝撃的な歴史を知ることができます。

話を戻します。
アメリカのアメフトリーグ、NFLが好きなんです。
実は北米4大プロスポーツの中で最も人気があるのがNFL。野球でもバスケでもなくアメフトなんですよ。
今年注目してるのはダラス・カウボーイズとジャクソンビル・ジャガーズ。
特に昨年1勝しかできなかったジャガーズは、ドラフト全体1位指名でクレムソン大学のスターQB、トレバー・ローレンスを獲得して…

などと語る自分ですが、しっかりと試合を観るのは今年から。ルールは中学生の時にゲームで覚えた。

選手名鑑とかドラフト名鑑なんてものを初めて買ったりしてチェックしながら楽しんでます。

まあ、いわゆる「にわか」ファンというやつ。

日本だけなのかもしれないけれど、古参ファンが「にわか」ファンより偉い、とか、ディープなファンがライトなファンよりすごい みたいな空気ありません?これ、絶対やめた方がいい。
自分が古参であることを誇りに思うのは構わないけど、にわかファンを見下したりしちゃダメですよ。
「死ぬほど好き」も「ちょっと好き」も、おんなじ「好き」なんだから仲良くやろうよ、と。
「にわかファン」だったり「ちょっと好き」だとしても、遠慮する必要はないんじゃないか、と。

そして、何かを好きになるのに理由なんていらないし、キッカケなんてなんでもいい。

つまり、僕が言いたいのはこういうことなんだ。

「僕と一緒にNFLのにわかファンになって、話し相手になってくれるお友達募集中」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?