見出し画像

毎日の5分で心が強くなる11の秘訣


モテマインドカウンセラーの藤岡です。ここ数年、男性の恋愛相談を数多く受けてきました。話をお聞きして分かったのですが、ほとんどの男性はどうすれば女性にもてるのか、知識を持っています。知っているのになぜ言動がそうできないのか?多くの方に『心』の問題があるように感じました。

そこでカウンセリング時にお話する内容を記事にしています。ご覧いただき実践されるとあなたの人生は必ず良くなります。ぜひ最後までお読みいただき実践してください。

心が変われば 行動が変わる
行動が変われば 習慣が変わる
習慣が変われば 人格が変わる
人格が変われば 運命が変わる

あなたはこの言葉をご存知でしょうか。

もしかしたらあなたも、どこかで目にしたことがあるかもしれません。

あのメジャーリーガーの松井選手が座右の銘としている言葉だそうです。この座右の銘のもとに、松井選手の活躍があったんですね。

さて、この言葉でもあなたの人生を変える、運命を変えるためには、そのスタートになる部分というのは、『心』なんです。

そしてあなたが変えられる『心』とは、他の誰のものでもない、あなたの『心』。全てはあなた自身の『心』を変えるところから始まります。

これは、人間関係や人付き合いの悩みでも同じです。

人とうまく話せない、あるいは人付き合いがうまく出来ないという悩みを持つと、「○○がいなかったら・・」など、原因を周りの物事や他者に向けてしまうことがあります。

しかし、先ほどもお伝えしたとおり、問題を変えられるのはあなたの『心』からであり、あなたが変えられるのはあなたの『心』だけです。

私のこのテキストを読まれているということは、あなたは『自分で自分の心を変える』という決意をされたものと思います。ですから、あなたは他人のせいにしたり他人任せにしたりはしないという決断をされたものと思います。

私はこれまでに数年間カウンセリングをして『心』と触れることを心がけてきました。これまでの経験を省みても、まず全ての最初は『心』であるということに、疑いの余地はありません。

ですが・・・・この『心』を変えるということは非常に難しいことであり、それが重要であるということは多くの人が自覚していながらも、一人ではなかなか出来ないというのが実際のところです。

そこで『心』を変えるということについて、もう少し具体的に考えていきたいと思います。
あなたを『縛る』もの

私が日頃、カウンセリングを通して関わっている方々の中の多くの人に共通していえることがあります。それは、多くの人が『思い込み』によってがんじがらめにされてしまい、身動きが取れなくなっているということです。

『思い込み』というものはその字のごとく、『思い』が変化したものであり、本当は実態のないものなのです。それなのに、『思い込み』によってにっちもさっちも行かなくなってしまっているのです。

そしてその『思い込み』の大半を占めるものが『苦手意識』なんです。

「自分は人と話をすることが苦手だ・・。」そう思いこむことで、本当はあるはずのさまざまな可能性を摘んでしまっている場合があまりに多いのです。

しかし、ちょっと考えてみて下さい。

誰もがどんなことをやっても同じように出来る、そんなことありえますか?考えるまでもなく、ありえないことですよね。つまりはうまく出来る人もいれば、うまく出来ない人もいる。他の人と違いがあって当たり前ですよね。

だから、「自分は~~が苦手だ」と思いこんで、自分の可能性を狭めてしまう必要はないのです。

ちょっと、こちらをごらん下さい。

乾電池

なんだかわかりますか?

わかりますよね。そうです、乾電池です。

では、こちらはなんだと思いますか?

画像2

これもわかりますよね。同じく乾電池です。

同じ乾電池だけど、横から見ると四角形に見えますし、上から見ると円形に見えます。つまりはどこから見るかという違いで、全く違うものに見えてしまうことがあるのです。

ですから、一つのこと、ある一面からだけ見て「自分は出来ない・・」と思い悩む必要はありません。ある面から見てうまく行かなくても、別の面から見れば全く違う世界が見えることもあるのです。

それでも、出来ないことがあるということがどうしても頭から離れない、苦手だという意識がどうしてもなくならない、という人がほとんどだと思います。

また『思い込み』による『苦手意識』には、さらに困ったことがあります。それは『苦手意識』というものが拡大解釈されてしまうということです。これも非常に多く見られることであり、多くの人が悩んでいることでもあります。

どういうことかというと、例えば

「自分は人と話すのが下手だ。」⇒「だからいつもオレはバカにされている。」

「この前、先輩に冷たくされた。」⇒「オレは職場のみんなから、つまはじきにされている。」

こういった考え方です。

いいかえると『過度の一般化』とも言います。このような考えをしてしまうと何をしてもダメなような気分になってしまいますし、どんなことをしても苦しく、辛い思いばかりになってしまいますよね。

さらにこの考えが進んでしまうと、うつになってしまう場合さえあるのです。

ですから、これを読んでいるあなたにはぜひあなた自身の『心』と向き合い、あなたの中の『思い込み』と、そして『苦手意識』とのうまい付き合い方を身につけていって欲しいと思います。そして、あなたの人生が今よりももっと充実したものとなるように、力になりたいと思います。

さてそれでは、次のページから『苦手意識』との付き合い方や考え方について見ていきたいと思います。さらに具体的なテクニックなどに関してはあとの章でまた、詳しくお話したいと思います。

最後までお読みになった方には、私の運営するオンラインサロン「大人サロン」に無料招待させて頂きます。「大人サロン」は現在190人以上のネットナンパ師の集まりで日々、ナンパのノウハウ、テクニックを教えあっています。

ここから先は

19,188字 / 8画像

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?