見出し画像

オンラインで遊んで楽しかったボードゲーム

数年前からボードゲームにハマって、家にあるゲームは100個くらい。集まってわいわい遊ぶのが難しい今、持っているゲームのなかから、オンラインでも対面と同じくらい楽しかったゲームを紹介したい。(全部、初心者でもすぐ覚えられる簡単なものばかり)


オンラインで対戦できる「ボードゲームアリーナ」

世界最大のオンライン・ボードゲーム対戦サイト。177種類のゲームがプレイできる。

こんなの無料でいいの?!ってくらい充実していて、海外の知らない人とも遊べるし特定の友人とも対戦できる。


TAKENOKO

画像1

竹林を育てたりパンダに竹を食べさせたりするゲーム。コンポーネント(カードやコマなど)が素晴らしい!

慣れていないと最初はルール多いな? って感じるけど、1、2回やればすぐに理解できる。簡単なカタンみたいな感じかな。 ボードゲームは、「基本はこうだけど、こういう場合はこれがNG」など、細かいルールが超重要。ルールを1つ勘違いするだけでゲームバランスが崩れてつまらなくなってしまう。PCだと厳密に「この場合はここには置けません!」などアラートが出るので、細かいルールも間違うことなく覚えられるのがいい。

2〜4人で遊べるけれど、私は2人対戦が好き。今回の記事の中では一番ルールが複雑かも。


ジャイプル

画像2

マハラジャの商人を目指すゲーム。布・スパイス・宝石などを仕入れ、いいタイミングで売ったり、ラクダを押し付け合ったりする。これもコンポーネントが最高。以前このゲームにハマりすぎて徹夜したこともある。

オンラインでインドの方とこのゲームを対戦することになったときは震えた。勝てるわけないと思った。案の定ぼろ負け。「gg!(グッドゲームの略)」と言ってチャットを去って行く姿が格好よかった。

かけひきが楽しいので、リアル友人とプレイするのもおすすめなゲーム。友人は「ジャイプル」という言葉が覚えられなくていつも「マルジャバ」って言ってくる。それなに。


ロストシティ

画像3

2人専用、失われた都市を探索するゲーム。ドイツの有名なボードゲーム デザイナー、ライナー・クニツィアの名作。

これ、3ラウンドやるんだけど毎回ポイントを数えなくちゃいけなくて、それが、まずマイナス20したあとに2とか3をかけて4列足す、みたいな、わりとめんどうな計算。それが、オンラインゲームなら自動計算してもらえる!集まれるようになってもこのゲームはPCで遊びたいぐらいそこが便利。

もちろんこれもカードやボードが素敵なのでアナログや対面の良さは十分あるけども……。片付けなくていい、計算しなくていい、はオンラインボードゲームの強みだなあ。


ニムト!

画像4

牛を押し付け合う、七並べっぽい数字ゲーム。5人くらいでやると楽しい。オンラインで対戦した時、チリ、ブラジル、カナダ、ロシア、台湾、日本(私)というメンバーになって、ちょっとした国際大会だな!とテンションが上がった。

ルールは簡単だけど心理戦要素もある。何度もプレイして自分だけの戦略を見出すのが楽しい。


Hanabi

画像5

花火を打ち上げる協力ゲーム。これ、友人とテレビ電話しながらやるのにいちばん最高のゲーム!!盛り上がりすぎて「これは毎回やろう」と約束したくらい。

自分の手持ち札は相手にしか見えなくて、ヒントを出しあって自分が場に並べるカードを決めていく。「それちがーう!」とか「そっちいったかー!」とか、叫んでしまうこと間違いなし。4人くらいが楽しいのかなと思ってたけど2人でも十分楽しい。


以上、5つ紹介してみました。

オンラインでもボードゲームの楽しさは失われない。むしろメリットもたくさん!ボードゲームってルール覚えるまでがハードル高かったりするけど、オンラインで練習したらアナログで遊ぶ時もスムーズかも。ルールはゲームの名前で検索すると、たいてい説明してくれてる記事や動画が上がっているのでありがたい。最初はややこしく感じるけれどだいたいこうかな? と思ったらすぐプレイしちゃったほうが早いはず。

あまり遊んだことがなかった方も、この機会にボードゲームデビューいかがでしょうか。また対面でボードゲームできる日を楽しみに待ちながら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?