仕事の生産性を高める_ToDoリストの使い方__21_

ビジネスにおいて作業効率が自然と上がる心理テクニック教えます

ロンバケ社長のフジオカです。

突然ですが、あなたに2つの質問です。

1つは
「あなたは仕事において、誰かから期待されていますか?」

2つ目は
「あなたは仕事で誰かに期待しており、その期待していることをちゃんと伝えていますか?」

この2つの質問の両方に「YES!」と自信を持って答えられないようでしたら、ぜひ今日の記事を読んでいただき

・期待される事、期待することでで仕事の効率や結果が変わる

ってことが心理学的に認められているということを学んでください。
ということで今日の本題。


まず、今日お伝えしたい心理テクニックですがその名も『ピグマリオン効果』といいます。

これを簡単に説明すると、

「期待をされた人は期待をされてない人に比べて学習や仕事などの成果が出やすい」

という心理効果のこと。

ちなみに、期待をされてない人が普通の人に比べて学習や仕事などの成果が落ちやすいという効果を『ゴーレム効果』といいます。

で、今回はピグマリオン効果にフォーカスしてお伝えしますが、冒頭にした1つ目の質問。

「あなたは仕事やビジネスにおいて、誰かから期待されていますか?」

という質問に対して「私、誰からも期待されてないんだけど・・・」と思われた方にとってはショックな事実かも知れません。

ですが、ご安心を。あなたのちょっとした行動でどんな人でもピグマリオン効果を獲得していくことは可能です。

それはどうすればいいか?いろんなアプローチがありますが、私がオススメするやり方は『SNSを活用してピグマリオン効果を獲得する』ということ。

これを見ているあなたは、TwitterやInstagramやFacebookといったSNSで何かしらの発信をされているでしょうか?

この中のどのSNSでもいいので、どれか一つのアカウントでフォロワーを少しずつでも増やしていきつつ

・あなたがビジネスで達成していきたいこと

を発信し続けてください。

これ、最初は何の反応も無いと思いますが、フォロワーが増えてくると確実に反応や応援コメントが貰えるようになってきます。

そうやって応援コメントまで貰えるようになるど誰でも「私は期待される」って事が伝わるのでピグマリオン効果が発動。

応援されてる意識があると今取り組んでいる仕事にも熱が入ってきます。
結果として誰からも期待されてないときよりも高い精度で結果に結びついてくるという単純な話。


もし、ピグマリオン効果が発動してない状態でも、ビジネスが上手くいってるなら話は別ですが、ビジネスで伸び悩んでるなら、無料で獲得できるピグマリオン効果。

使わない手はないと思うのですが、どうでしょうか?


加えて、自分だけでなくあなたがビジネスで関わっている他人に対してもこのピグマリオン効果を活用する。

具体的には、仕事を頼む相手に対して、きちんと丁寧に『期待していること』を伝える。あとは具体的なアクションとして、『信頼して任せる(余計な口を出さない)』ということでも期待を伝えることが出来ます。

ただ、一つだけ注意点を伝えておくとすれば、『期待をするのは良いとはいえ、過度な期待は禁物』ってこと。

どんなことでもやりすぎは良くないです。
そこだけ気をつけてピグマリオン効果を活用するとあなたのビジネスがより効率よく回っていきますので是非活用してみてください。


この記事を読んで学びや気付きなどありましたら、いいねフォローよろしくです♪

Twitterにも最近は力を入れてるので、良かったらそちらもご覧になってください。

⇒フジオカのTwitterはコチラをクリック

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?