より深く学びを得るための_謙虚さを手にする3つの方法のコピーのコピーのコピーのコピーのコピー

お金と自由を手にした人がしている思考&行動パターン

ロンバケ社長のフジオカです。

世の中には”お金を稼ぐ”人はいっぱいいますが、お金だけじゃなく『自由な時間』も同時に手にしている人はあまり見ることがありません。

一番ポピュラーなところで言えば不動産投資家ですが、少子化がどんどん加速する今の日本で不動産投資家として成功するというのは相当厳しくなるのは予想できます。

だからこそ、今は投資家よりもビジネスの世界でお金と自由な時間を手にしたほうがいいというのが私の考え。

では、お金と時間の両方を手にすることが出来てるフリーランスや経営者が”お金だけ稼ぐ”フリーランスや経営者とどう違うのか?

彼らの行動パターンをいくつか紹介しています。私自身も当時のビジネスの師匠からこの考えを学ぶことでお金と時間の両方を手にすることが出来たし、私もパートナー達にこの考え方を教えて時間を手にしていってもらってます。

再現性は高い行動パターンなのでぜひこの機会に覚えてくださいね。
では本題です。

●自分に仕事を集めず、周りに割り振りまくる

お金を稼ぐ人は当たり前ですが優秀な人が多いです。そして、優秀な人は自分で仕事をやったほうが稼げることを知ってるので自分に仕事を集めていきます。

結果として確かにお金は稼げるのですが、稼げば稼ぐほど自分の時間はどんどん無くなっていきます。これはすごく想像できますよね?

ですが、お金と時間の両方を手にする人は違います。自分で仕事をやったほうが早い場合でもグッとこらえて、人に仕事を割り振っていきます。正直言って最初の段階では効率が悪いです。

地道に教えるより自分一人でやったほうが遥かに早く進むので。

ですが、時間が経って仕事を割り振った人たちが育ってくると状況は一変。育った人はこちらが特に指示をしなても仕事をこなしていくので売上は上がるようになるので、自分の時間を使わずにお金が手に入るように。

そして、余った時間で次のビジネスに向かうことでもできれば、しっかりと休むというどちらの選択も選べるように。つまり『時間の自由』がこうやって手に入るんですね。


●まずは損を取り、相手に得を与える

これはビジネスパートナーを作るときの思考や行動パターンについて。
まず、”お金だけ”を手にする人のパートナーシップの作り方を見てると結構な確率で

・自分のほうが得をする

というパートナーシップの組み方をする人が多いんですね。単純に、自分のほうが労力が少ないのに取り分は多いという形。

もちろん、それが一概に悪いというわけではなく、その人のブランド力や知識・経験を使えるから自分の取り分を多くするというのは正しい考え方とも言えます。

ただし、そのやり方だと長期的なパートナー関係を保ち続けるのは難しいです。それよりも、まず最初は相手の方が得する形でパートナー関係を結んで、敢えて自分のほうが損をする形をとる。

この形で相手が増長するなら、その人は容赦なく切り捨てたらいいし、「得をさせてもらってる」と感謝の気持ちを持ってくれる人であれば、その人との関係は長く続きます。

結果として、長期的かつ信頼できるパートナーが出来るので、その人に仕事を任せられる分、自分の時間がまた確保できる。もちろんお金も入ってくる形で。


●10割取るのではなく、利益配分を複数作る

これは先ほどの続きとも言うべき思考&行動パターンですが、自分が得をする形よりも相手に得をさせてパートナー関係を一人(1社)ではなく、複数のパートナー関係を作っていく。

これを続けていくと、1つのビジネスで自分一人が10割の利益を取るのではなく、

・3割の利益を4人(4社)から配分として受ける

という形で増やしていくと、

・トータルの収入
・複数の収入源による安定性

そして何より『任せることで得られる時間の自由』も手に入るというわけ。

これが目先のお金にとらわれて10割を取ったり、相手に少ししか利益配分を与えないような人だとこれが出来ないんですね。


●目先の収益より先々につながるビジネスをしっかり育てる

そして、最後はこれ。”お金だけ”を手にする人は先々のことよりも「とにかくお金さえ稼げるなら!」と手っ取り早くお金が稼げる方法に走ります。

もちろん、全くお金が無い駆け出しの人が初期段階でやるのは全然OK。というか私も先々のことなんか考えられないくらいお金が無かったので、目先のお金に走ってた時期はあります。

ただ、お金しか手に入らない人は、この目先の利益を延々と追いかけ続けてるんですね。

だから、一瞬お金が入っても、すぐに稼げなくなってくるので「次の稼げる方法は何だ!!」とまた手っ取り早く稼げる方法を探し求めて、同じループを繰り返す。

一方で、お金と時間の両方を手にする人は、

「このビジネスや手法にはどのくらいの寿命があるか?」
「仮にこのビジネスが軌道に乗らなくても、次に繋がる布石になるか?」

といった『先々のこと』をしっかりと考えた上で無駄のない行動をとります。
結果として、出来上がった収入源は長く持つので安定した収入源となっていくんですね。

・・・とまあ、お金だけじゃなく時間の自由も手にする人は”お金だけ”の人とは全く違う思考や行動パターンをしていること。

ご理解いただけたでしょうか?

今回は代表的なものを紹介しましたが、まだまだたくさんあるので、まずはこの4つを覚えて実践していってください。

学びや気付きなどありましたら、”いいね”や”フォロー”よろしくです♪

Twitterにも最近は力を入れてるので、良かったらそちらもご覧になってください。

⇒フジオカのTwitterはコチラをクリック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?