見出し画像

7月に食べたおすすめスイーツ

7月が終わってしまった。早い。速すぎる。
恐ろしく速い7月。俺でなきゃ見逃しちゃうね。

ちなみに7月は文月(ふみつき)と言いますが、なぜ文月と呼ばれるのかはご存知でしょうか?

俺は知らないです。

そんなことは置いといて7月に食べたおすすめのケーキを紹介しちゃうよぉ〜☆
ちぇけ☆らぁ!

1.アメリ(ルラシオン)

ルラシオンのアメリちゃん。アメリカンチェリーを使ってるのでアメリなんでしょう。
鳥山明イズムを感じる安直なネーミング、大好きです。

見た目から分かる通りピスタチオクリーム、アメリカンチェリー、ピスタチオのダックワーズのとてもシンプルなケーキ。


シンプルながら美味しい。いや、シンプルゆえに美味しい。

シンプルな素材とパーツの美味しさで全力で殴りかかってくる。そんなケーキ。
シンプルであるがゆえに揺るがぬ美味しさ。まさに強者のケーキなのだ。

ピスタチオ好きとしては脳震盪を起こすくらいの衝撃でした。

2.テリーヌショコラピスターシュ(リベルテパティスリー)

もはやお前はピスタチオとチェリーの組み合わせならなんでもいいのでは?
と思われそうだが、ちょっと待ってくれ。違うんだ。たまたまこの組み合わせが続いただけなんだ。

まずね、下のピスタチオのテリーヌショコラが濃厚でうめぇのよ。どれくらい濃厚かというと、地元の友達のタケル君の家で出てきたカルピスくらい濃い。マジで濃い。

そんでチェリーとカシスクリームの程よい酸味と爽やかさ。
どれくらいの程よい酸味と爽やかさかと言うと、タケル君くらい酸味があって、タケル君くらい爽やか。

気になる方は是非リベルテパティスリーかタケル君の家に行ってみてください!

3.ドーナッツ(en)

美味い。写真を見るだけで腹が減ってくる。
俺くらいになってくると、このドーナッツをおかずにしてご飯を食べる。

4.FOBS

ケーキというよりお店の紹介になってしまいますが、蔵前にあるFOBSのケーキがめちゃくちゃ美味しかったです。

1枚目は「ノワゼットパッション」
ノワゼット、キャラメル、パッションの組み合わせなんて美味しいに決まってるやん。好きに決まってるやん。
案の定めちゃくちゃ美味しかったやん。
底がタルトになってるタイプってあんまり買わないけど、これは何度でも買ってまうでこれしかし〜。

2枚目はみんな大好きミルフィーユちゃん。
厚めのミルフィーユ生地だけど、フォークで下まで簡単に切れるくらいサックサク。
クリームもしっかり接着してあって、食べててもミルフィーユが全然崩れない。
食べやすさも味もパーフェクトでした!

3枚目「ゴーフレット」
ゴーフレットって初めて食べたけど、めっちゃ好き。
どういう感じかはあえて言わないので食べてみてください。

5.ピーチメルバ(ドルチェカサリンゴ)

夏=桃

桃=桃太郎

桃太郎=夏

いや〜夏といえば桃太郎だよな〜という、わけの分からん三段論法を考えながら食べてました。

桃のコンポート、桃のソース、桃のグラニテ、桃のジュレ、ありとあらゆる角度から桃が攻めてくる。
桃の同時多発攻撃。怒涛の桃。よってたかって桃。

パーツひとつひとつを食べても美味しいですが、それぞれを混ぜて味わうとまた一つ深い桃の世界を覗ける。
それは例えるなら難解なパズルのよう。作り手の思いや工夫を捉えながら1つの作品を味わっていく。
俺は夏が来るたびに、このピーチメルバを思い出すのでしょう。

うまピヨ🐤

6.MC-07(エスコヤマ)

1流ショコラティエが作るマカロンショコラ7種。

アーモンドの香りが鮮明かつ爽やかに香るマカロンコック、そして7種類のガナッシュはどれも奥深く、口当たりも滑らか。

食べ終わった瞬間、感動に打ち震えるというレベルを超えてため息しか出なかった。
幸せ過多で全身の力が抜けていく。

もはやマカロンとかスイーツという枠組みを超えてしまった代物だった。

是非食べてほしい。

え〜、7月は34種類のケーキを食べてました〜。
どれも美味しかったですが、その中でも特に印象に残ったものを紹介させてもらったので、気になる方は是非食べてみてください!!
ばいばい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?