『ネイティブにオドル。ネイキッドにウタウ』ワークショップ9/28(水)

9/28(水)ガイネ さんと、
超ネイティブ&超ネイキッドな、
うたっておどって喜び合うワークやるよ~!!
贅沢すぎるぅぅぅぅ。
・12:00-15:00
・藤野芸術の家音楽室A(神奈川県のJR中央本線、藤野駅。送迎相談してね)
https://fujino-art.jp/
・参加費4,000円
・同施設に前泊可
・ガイネさんのyoutube
https://www.youtube.com/user/gainenonedoko1/playlists
.

ずっと夢見てたやつ~!
遂に、実現~~♪
ガイネさん創作の、
インディアンフルートやドラム、各国の民族楽器たち。
森羅万象の見事を、
音に魅せてくれるガイネさんの演奏。
地球一個分の慈愛。
微生物一個分の奇跡。
ばかでっかく肚をつらぬいて、
微細に胸のヒダヒダにしみてくる。
ガイネさんの音色、ほんっとにうっとりしてまう。
音色に導かれるままに、
体をゆらし、声を発露する。
きれいに踊る、うまく歌う、とかじゃなく。
「生」の音に、自分の「生」を重ねればいいだけ。
自分に、うたうこと、おどることを、許可すればいいだけ。
それぞれに、自分を全許可して自由に発露してね♪
制限をはずしにくいよお、という人は、
わたしがサポートさせてもらうので、安心してね。
わたしだってほんの数年前まで、
おどる?うたう?いやいや、
自分とは別次元の人のもの、って思ってたから、
氣持ちがよーくわかる。
動かずじっとしてたっていい。
不動のように見えて、すべての物質は微細にゆらいでるし、
ハートの鼓動や血の脈動、呼気のゆらぎ、そのものがオドリだもの♪
ジャッジしてしまうマインドを振り払おうぜ!
正解不正解、上手い下手くそもない。
「わたしのすべての在り様が最高で極上☆」

思い溢れすぎて、まだ書き足りないー。
長文突破できる人がいたら、
下までお付き合いして~(笑)
むかーしむかし。
いまよりうんと、食べ物が少なくて、住環境も寒くて暑くて、
子どもたちもたくさん死んで、、、
そんな生きることに精いっぱいで、
生きることしかしてなかったころ。
言語もなかった原始のころ。
そんなころから、
人の日常にウタとオドリがあった。
「生きることに必要なことだから」
食べ物を採るにも、つくるにも、
何かを創るにも、育むにも、
朝から晩まで、暮らしの中に、
季節や節目の儀式のごとに、
ウタとオドリがあって。
統治社会の成熟の度に、
侵略する者たちが、
原住民からうばってきたのは、
ウタとオドリ。
労働中にウタいオドルことを禁じ、
儀式を禁じ、
個や、原コミュニティの
アイデンティティが根こそぎ奪われる。
枯葉剤で森を壊滅させるように。
オドリとウタは、
「安心」を司るから。
安心は、ゆるしを産み、無条件の愛を育む。
自分にも他者にもジャッジすることなく、
あるがままを、それぞれに生き、共に生きる。
共自律の人たち。
統治社会を形成するには、「不安」を蔓延させる必要があって、
「共依存」が必要。
自分や他者を否定しあい、要求しあい、削り合い、奪い合う。
統治者がいなと生きていけない世界のできあがり。
ウタウ、オドル。
外側の世界を感じて、
自分を感じて、
発露する。
こんなに簡単で大切な事、
今のわたしたちはできなくなってる。
クルンと反転、大脱皮しよ~~♪
わたし自身、
3年前に、急にウタとオドリが呼び覚まされて、
誰に魅せるわけでもなく、
なんでウタウのか、なんのためにオドルのか、
まったく分からなかったんだけど、
感じるがままに、続けて。
いまここ。
それまでの自分が、
どれだけ感情をごまかしてウソついてきたか、
どれだけ願いを無視して無理してきたか、
他者のために生きる在り方が、
どれだけ自分や他者をむしばんできたのか、、、
自分のウタとオドリを呼び覚ますってことは、
自分の本質ど真ん中を呼び覚ますってこと、
なんだと実感してる。
だから、みんなでウタいオドリたいの。
みんなで氣づき合って、叶えあっていきたいの。
人の顔色なんて氣にしないでいい。
自分の、
すべての感情を、全許可

すべての表現を、全許可

してこ~~~♪
あああ!
思い溢れすぎて長文になってしまった。
こんなごたくはどうでもいいの。
とにかく、
ガイネさんの「生」の音色と共に、
うたっておどろうよ~~~♪
ビビビときた人、ぜひ!
一緒に喜びあおう~~♡
まだまだ、かきたりな~い。
思いあふれすぎなので、
旅から帰ったらまた書く~~~♪

25Kumiko Amandine、田村瑠美、他23人
コメント4件
シェア1件


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?