見出し画像

2020年youtube動画投稿反省会


 2020年、私はyoutubeデビューをした。

 youtubeは、まったくもって「見る側」の人間だったけど(いつもはゲーム実況などを見ている)思い切って私も「投稿する側」になってみた。

 私がいつもデジタルで漫画やイラストを作っているクリップスタジオというソフトにはアニメーションを作る機能も搭載されていて、気まぐれにアニメを作ってみた所すっかりハマってしまい「どうせなら音楽もつけてみようか」「ついでに電子書籍の宣伝もしてしまえ」とyoutubeチャンネルを開設したのだった。

 いつも腰の重い私にしては思い切った行動だったと思う。そういえばnoteを始めた時もそんな感じだったなぁ。

 チャンネル開設から、およそ半年。結果10本の動画を投稿。10本…けして多くはない…むしろ少ない?

「はぁ~半年で10本だけか、私は何をやってたんだ…」今回のエッセイを書くにあたって、そんなボヤキを主軸にした文章にする予定だったが気が変わった。

「頑張ったか」「頑張らなかったか」と自分の胸に聞いてみた所「私は頑張った!!!!!!!!」と胸の内から熱い思いがほとばしったからだ。確かに内側の私の言い分はもっともだと思う。

 だってアニメ作るの、めっっっっっちゃ大変!!!

 あれをやって、これをやって、それをやって…と、「構想・計画」の段階で死ぬほど面倒くさい気分になった事も、しばしばだった。

 私はこの「計画段階の面倒くささ」にとても弱い。誰かに「お前は怠惰な人間だ!」と指をさされて罵られても「返す言葉もございません」と答えるしかない程の天性のめんどくさがりーな私なのだ。

 そんな私が動画を半年で10本も作ったんだから、ひとまず自分で自分を褒めるべきなのでは?と今回のエッセイの前半部分を書いてるうちに、そう思った。

 なにせ私は褒められて育つタイプ。ならば自給自足しなければなるまい。

 エライエライ…ワタシ、エライ…

 そういう訳で今回の反省会は「私エライ」で締めたいと思います。


 締めたい気持ちはやまやまだけど、せっかくなのでyoutubeに投稿した動画を貼っておきます。良かったら見てってください。
 なんだったら…その…チャンネル登録なんて事も…|ω・`)チラ
 しかし投稿頻度はお察しの通りです。ご了承ください(`・ω・´)キリッ

 長い動画は作業用BGMにでもどうぞ!
 投稿時間の新しい順にならんでいます。

●ある日チョーミーと#01
#01となっているけど#02があるかどうかは私のヤル気スイッチ次第。

●にゃさらんぱさらん
ふわふわさんをご賞味ください。

●猫がいた窓辺
音読さんを使用させてもらって声をつけました。そういえばこれは去年の初詣の時の出来事だった。あれから一年…

●ちっちゃな人魚さん、おうちに帰る。
youtubeオーディオライブラリで動画用の音楽を探してた時、私がイメージしてた音楽とバチコンとマッチした曲名が「Let's Go Home」でビックリした記憶がある。

●Good Morning Music
朝用の作業用エネルギーチャージBGMにいかがでしょうか?
このお姉さんの髪の毛は2Dカメラという機能を使っていて、ここから私の2Dカメラの道が開けたとか開けなかったとか…

●砂漠散歩隊
風の音と砂漠感のあるBGMを合わせました。これも作用業BGM向きです。youtubeに猫や他の動物と砂漠で暮らしている方の動画があって、それに触発された勝手にインスパイア動画です。
hanamomo砂漠生活さんというチャンネルです。おススメです。

●ジャズ・ブルース・カフェ環境
ハードボイルド探偵が居そうなカフェ感が出てて良い感じの選曲ができたと思います。コーヒーのお供にでも。
余談ですが湯気の部分を作るのに脳みそが七転八倒の苦しみを味わいました。

●ゆらゆらゆらぐ猫しっぽ
猫って窓の外見るの好きですよね。何を見てるんだろう。何を感じてるんだろう。

●幸福なひととき
私にとっての幸福なひととき。あとはゲームがあったらパーフェクト。

●チョーミー電子書籍宣伝動画
2Dカメラをこねくりまわし、初めてのMP4ファイルの書き出しに四苦八苦した記念すべき初youtube投稿動画!

下記リンクはyoutubeのチャンネルへのリンクです。



いただいたサポートは今後の活動の糧にさせていただきます。