プライドは低く、美意識は高く。

病気を診断しないと治療法は見つからない。
治療法が見つからないと良い方向に進むわけがない。

同じように認めることをしないと改善するわけがない。

まずは認めることが何よりも大切だと思い知った。


自分は東京から地元に帰ってきた。


帰ってきて9ヶ月が経った。

その間私は言い訳ばかりついていた。

大きなことばかり言い、それをやるために一旦地元に帰ってきたのだと。

認めることができなかった。

自分が弱く、負けて逃げ出したのだと。

そんな時自分はお酒に逃げて、親しい友人や親に逃げて甘えて、励ましてもらっていた。

プライドとか、ナルシシズムが強くなっていた。

認めることをしなかった。

帰ってきて何をした?

なりたいための自分になるために帰ってきたのに何をした?

お前は負けたんだ。だから帰ってきた。

大事なのは認めてからの先のこと。

前を向く。

何んで負けたのか。

それは自分の代わりが誰でもいいのだと知ったから。

そう自分に代わる人はたくさんいる。

それでも世界は動く。

プライドが高いからそれを許すことができなかった。

プライドは低く、美意識は高く。

リリーフランキーの言葉。

プライドだけでは強くなれない。

なら捨ててしまいたい。

プライドを捨てても美意識が高かったらそれだけ物や人間にも価値がでるのではないか。

わからないことはわからないと言い。教えを乞い、教えてもらったことを丁寧にやる。

それが今の自分には欠けている。

誰かが選んだのではない。自分が選んでここにいる。誰かに恥ずべきなのではなく、自分に恥ずべき行動をとる。

それを気づかせてくれた周りの人々に感謝します。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?