見出し画像

いちごを愛してやまない女が偏見まみれでいちごスイーツランキングTOP3をご紹介

はい、どうもVCなりたいマン改めメディアで食っていけるようになるぞマンです。←この挨拶が2年前。

最近は、ずっとメディアのお勉強をしながら、記事を3日で一本書いていくという生活をしております。←この生活も1年半前に終了

記事を書いていると、どうしても書きたいのに書けなかったホンネがポロポロ出てきたので、「それじゃあそれは自分のnoteで書いてやろう!」と思い、今こうして書き始めております。←下書き期間が1年と半年

今は全然違います。備忘録として別記事で上げようと思いつつ、ここでは私の趣向をさらけ出す会にしていきます。

「いちご スイーツ」の記事を書いてて感じたこと

はい、私はつい最近、「いちご スイーツ」で検索1位を狙うための記事を書いておりました。

書いたのがこちら↓

【完全版】いちごスイーツが美味しい東京のお店13選!おすすめお取り寄せショップもご紹介♪

2年以上も前に書いていますが、今でも「いちごスイーツ 東京」で2位です。Googleユーザーの多くの方の参考文献として今も活躍している(ことを願っている)

上位記事を参考に、いちごスイーツの作戦を考えました。

いちごのスイーツを扱った店舗の紹介、東京都内の店舗を網羅する
→いちごのスイーツならとりあえず美味しそうなものを食べたい=カテゴリ別よりもエリア別に振った方が良さそう(タイトルにエリアを入れる+エリアはわかりやすくマップを作成)デザイン汚いなぁ…  

で、実際に調べてたら閉業しているところも多く、さらにいちごのショートケーキばかりの紹介になりそうだったので、本当にいちごスイーツだ!と思うお店だけを紹介することに。(そしたら、当初30店舗紹介するはずが、13店舗にまで減ってしまった)

で、いざ紹介するのですが、正直、私はいちごが大好きで、いちごスイーツを出すお店は結構行ってる方だと思ってます。(いちご狩りは12歳から毎年2回以上行ってました。去年はコロナで行かなかったけど。)なので、

このお店、そんな美味しくないンゴ( ´Д`)y━・~~

て思ってしまうお店も多いわけで(あくまでも主観です。)

今回は私が本当に好きないちごスイーツをご紹介します♡

ここから私の主観が入りますが、あくまで個人の意見です。

何卒ご了承ください。もちろん実食している上での個人の感想です。

画像4

--毎年12月から3月末までホテルニューオータニ(東京)で開催されるいちごビュッフェの様子--

まじで、本当に、絶対に、いちご好きなら一度は食べておいて欲しい物を紹介します。

第1位:アンリシャルパンティエの「いちごタルト」

はい、これ優勝。

画像4

私、いちごも好きなのですが、タルトも好きで。タルト生地にすごいうるさいんですよね。私の好きなタルト生地は、フォークで刺した時に、接地面から綺麗に縦に亀裂が入るくらいサクッとした生地が好きなんです。

だから、キルフェボンのタルトは嫌いなんですよね、ねっとりした生地だから。サクサク感がない。

アンリシャルパンティエのいちごタルトは、月に2回〜多い時は週1で食べるほど大好きです。

以前は、小さいサイズも売っていたのですが、現在はホールしか見受けられません。※さらに、15cmサイズのホールもほとんど見ることはなく、12cmばかり・・・アンリさん小さいサイズの復刻or15cm大量生産お願いします。

(追記) 最近は15cmサイズもお目見えする機会が増えました!歓喜!

ま、ホールでもペロリと食べれるくらい食べやすくて美味しいいちごスイーツです。

第2位:オザワ洋菓子店の「いちごシャンデ」

はい、これも優勝。

画像1

周りがパリッとしたチョコレートでコーティングしてあって、中にはクッキーと生クリームといちごまるまる1個が入っています。

サイズも大中小と3サイズあります。

画像2

食べてるわぁ…っていう幸福感を感じられるのは大サイズですが、一口で食べるには少し厳しいです。

できれば、一口で食べて、クッキーといちごと生クリームとチョコレートのハーモニーを感じて欲しいので、個人的には小を15個くらい買うのがおすすめです。(小220円、大250円、特大330円らしい)

大人買いってやつですね。

第3位:新宿高野の「あまおうフレーズ」

私はいちごの中でも、紅ほっぺとあまおうが好きなのですが(ちなみに、福岡に行かないとあまおうのいちご狩りはできません)、あまおうのケーキで一番美味しいと思うのが、新宿高野のあまおうフレーズ。

※写真がなかった!悔しい!!!!こちらに美味しそうな写真が載っているので見たい方はぜひ。

毎年1月〜3月?に期間限定で販売されています。ずっと好きで毎年楽しみにしているのですが、年々買うかどうか渋るようになっています。

というのも、こちら昔は1個735円という高級ケーキなのですが、現在なんとお値段1000円いかないくらいになってしまったのです…

シャトレーゼに行けばあまおうフレーズ1個でケーキが3つ買えるくらい。

.......やゔぇぇ٩( ᐛ )و

735円には見合う(けど1000円は高過ぎて無理)、新宿高野のあまおうフレーズ。いちごはシロップなどかかっておらず、いちごそのものの甘さで勝負できるくらい甘いです。

イチゴを食べるためのケーキといった感じです。はい。

-----------------------------------------------------------

番外編

​いちごスイーツ以外に私が個人的に好きなスイーツを他にも紹介したかったので、こちらに置いておきます。

1. 治一郎のぷりん

治一郎といえばバウムクーヘンが有名ですが、私はバウムクーヘンの美味しさがわかりませんでした。でも、ぷりんは本当においしかった。マーロウのプリンよりもこっちの方が美味しい。

2. ヴィタメールのフレーズ・ド・ヴィタメール

アンリや新宿高野やグラマシー他いろんなケーキ屋さんのクリームケーキ食べてきましたが、生クリームで一番美味しいのはヴィタメールだと思っています。ちょうど良い甘さで軽い、さらにスポンジも美味しい。神。

3. ベルンのミルフィユ

この手のお菓子、洋菓子のフランセとかティサージュ、メリーからも出ているのですが、やっぱりベルンが最強。永遠と食べていられます。ちなみに、フランセならピスタチオ、ティサージュならヘーゼルナッツのやつが美味しい。

4. アンリシャルパンティのフィナンシェ

美味しい。神。アンリシャルパンティエ本当に生まれてくれてありがとう。

5. 銀座コージーコーナーのエクレア

コージーコーナーのケーキはあまりパッとしないんですけど、エクレアだけは別格。東京は、駅前にコージーコーナーがあるところが多いのですが、エクレアは120円くらいでコンビニと同価格で購入できるのでおすすめ。カスタードの主張が控えめで食べやすい。


ぜひ皆さん、美味しいスイーツを食べて素敵な甘党ライフをお過ごしください🍎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?