井出進学塾の英語教室:アルファベットの書き方と読み方(対象:小学4年生~)

こんにちは、井出進学塾(富士宮教材開発)です。

今回は、英語の勉強の導入としてアルファベットの書き方と読み方をみていきましょう。

小学校で「英語」が導入されましたが、方針として「書くこと」はあまり重視されていません。

初期学習の段階で、単語を「つづり」ではなく「音」として認識させようというとりくみであるので、それ自体は悪いことでは、ありません(もっとも、あまりうまくいかないとは思いますが…)。

しかし、中学校に入る前の段階でアルファベットをきれいに書けるようになっておけば、中学で英語を勉強し始めてからの学習パフォーマンスが、大きく変わってきます。

当塾でも、小学生のときから通われている生徒さんは、とてもきれいなアルファベットを書く、・・・という、よい伝統があります。

(ふだん、字がちょっと雑な男の子でも、アルファベットがきれいなことを中学の先生にほめられて、その結果、さらによい方向へ向かっていく、という経験も、何度も持ちました。)

アルファベットを、きれいに書けるようになりましょう!

それでは、はじめます。

解説動画は、埋め込みのもののほか、動画番号に再生時間をそえたものにリンクを貼っておきます。

リンクは別タブで開かれますので、使いやすい方でどうぞ。

アルファベット 大文字の書き方

① A~G(2分52秒)

② H~N(1分39秒)

③ O~U(1分19秒)

④ V~Z(0分49秒)

アルファベット 小文字の書き方

① a ~ g(2分15秒)

② h ~ n(1分19秒)

③ o ~ u(1分10秒)

④ v ~ z(0分39秒)

アルファベットの読み方の確認

① A~G(3分11秒)

② H~N(2分11秒)

③ O~U(2分00秒)

④ V~Z(1分34秒)


以上です。ありがとうございました。
コメントなどいただけると、とてもうれしいです。

執筆:井出進学塾(富士宮教材開発) 代表 井出真歩

続編の「ヘボン式ローマ字」は、こちらです

「英単語の つづりとよみ方の関係」は こちらです

井出進学塾のホームページは こちらをクリック
無料体験授業、受付中です。

富士宮教材開発のホームページは こちらをクリック
各種教材を、準備しております。

ユーチューブチャンネルは こちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?