見出し画像

最近のあれこれ3(箇条書き)

・精神科受診の日があった。診察では母が包丁を持ち寝込みを襲撃するという妄想が強いこと、どこを見たらいいか分からない状態が辛かったこと、時折コーヒーを大量に飲んで興奮したくなること(エビリファイを飲んでいた去年の冬を思い出すのか、インヴェガが馴染んできて体質が戻りつつあるかのどっちかな気がすると伝えた。)、外で気を晴らすことをするなどの気持ちの切り替えが辛いこと、健康なときと比べて身体が怠い感じがずっとあること、前の会社の健康診断の結果が返ってきて多血、頻脈と言われたこと、エビリファイからインヴェガに変えて携帯代がみるみる下がったことを主に伝えた。

・精神科の主治医の先生は僕の相談に、薬の調整をしていこうか〜。とりあえず今月は同じように薬を出しとくね。コーヒーを大量に飲みたくなるのは薬が馴染んだからということは無いな〜。多血?ヘモグロビンの数値を見ないと何とも言えないなあ。今度健康診断の結果を持って来て!携帯代が下がったか!良かった。と言っていた。

・どこを見たらいいか分からない状態に名前が無いことにネガティヴな気持ちになる。メンタルの不調はところどころ、やはり多い。付き合っていくしかない。断薬を勝手な自己判断ですることだけは一生しないようにしないといけないと心に誓っている。

・最近だが、どこを見たらいいか分からない状態になったとき、前にコーヒーを大量に飲んで改善したことがあったので、夜間近だったので少量のコーヒーを飲んでみたが、カフェイン酔い感とどこを見たらいいか分からない状態とが相まってしまい、最悪だった。悪化した。そのあとトランゾドンとリボトリールなどを飲んだら2時間後くらいに治った。前からリボトリールを飲んだら大体5時間以内に治るので、過剰な神経の興奮を抑える薬が鍵なのだと思う。下手なコーヒー飲みはしないほうがいいと勉強になった。

・最近は朝まで寝れないことがある(昼寝と日中活動が少ないためだと思われる。)のと、寝起きの貧血感の悩みがあるが、最近のことなので、相談出来なかった。夜中に目覚めたときにコーヒーを大量に飲みたくなるのは無くなったのは良かった。代わりにかんしゃくを抑えるという漢方の、抑肝散(よくかんさん)の余りを飲んでいる。西洋医学的にもセロトニン分泌系を良くする作用があると、レポートを見たので(ネットだが…)プラシーボ(気持ちの問題)かもしれないが、なんだか寝付きやすく感じる。

・本当に携帯代はみるみる下がった。



こんな感じだったのが…

前年同月の比較だが、薬を変えてしばらく経った今年の8月くらいから徐々に下がっていって、1万円を切る水準を記録している。エビリファイの前のオランザピンを飲んでいた頃くらいの利用額な気がする。かといって我慢している訳では無い。変わった。

・病院の日の帰りが大変だった。ばあちゃん家で玄米を30kg貰って精米して、親戚の家に寄って、いとこの子供たちに会ったが辛かった。どこを見たらいいか分からない状態にもなったりして、楽しそうにしている母が嫌な感じだった。出してもらった菓子店のティラミスケーキがおいしかった記憶があるが、辛いのが上回った。

・しいたけ占いをブログの先輩が見ていたので、自分の2021年上半期の山羊座も見てみた。先行公開なので、LINEで友達登録をしないと見えないのが少し面倒くさかった。山羊座は極端な考えが減って大人な人間、普通の人になれる。と書かれていて本当かなと思った。就労継続支援B型の事業所を利用する話が出ていたので、新しい環境になっていくというのは、そうかもと思った。

・前任の一般就労を担当する相談支援員さんと、新しい就労継続支援事業所系の担当をする相談支援員さんと、僕とで面談をした。僕のこれまでの経過を説明する引き継ぎみたいなことと事業所の見学の問い合わせ、日程合わせなどをした。今後の僕の希望などを話す筈の計画相談とはまた違う感じだった。

・事業所の見学に行った。14日から体験利用の開始が決まった。頑張る。事業所でのことは絶対にSNSでは書いてはいけないよと説明を受けたので、気をつけなければならない。普通の職場だと思っていく。

・警察署に免許証の更新に行った。待たされると聞いていたが朝一番で行って僕一人だったおかげか、2時間もしないうちに講習まで終わった。

・生命保険の解約を経てタバコ100カートン分くらいのお金が僕の口座に振り込まれた。社会福祉協議会に管理してもらう話は徐々に進んでいる。既にタバコ2カートンぶんのお金を引き出してしまったが、あとは事業所に通うための弁当のおかず代を引き出すくらいにして、社会福祉協議会に早く管理してもらいたい。月タバコ2箱ぶんの管理費、通帳とキャッシュカードを渡すのと、暗証番号を教えないといけないのには抵抗はあるが、管理できなかった自分が悪いので、してもらわないといけない。障害年金が決まったらその収入も、管理してもらう方向で話が進んでる。自由に使えるお金は無くなる筈。

・豚肉と白菜の酒蒸し。ある日の夕食。酢と醤油といりこだしを混ぜて自家製味ポンを作り、つけながら食べた。おいしかった。

・水炊き。ある日の夕食。華味鳥(はなみどり)という有名店のスープらしく、おいしかった。スープは開封時の過熱前はとても「とろみ」があって、鳥だしの良い香りがしたのが印象的だった。

・ビーフシチュー。一足早いクリスマス祝いということで、母と作った。炊飯器で作ると牛すじ肉が案外柔らかくなっておいしかった。

・母の機嫌が最近良くて、温厚だ。料理をする頻度が増えたりした。3者面談のとき、ホームヘルパーを頼んで夕食を作ってもらうようにするのはいかがでしょう?と相談支援員さんが言ったとき、家に他人が上がることに強い拒否感を示していたので、母の中で意識の変化とかがあったのかなと思った。

・タバコの点火器具、ZIPPOのオイルが購入できた。前にnoteにて「想いでジッポ。」というタイトルで書いた火をつける夢を実現できた。記事リンクは下記にて。

補充の仕方をすっかり忘れていたので、ネットで調べてZIPPOオイル公式サイトを見てちゃんとやった。難しかった。点火部のほこりのようなくすみが、オイル補充後ピカピカになったのは驚いた。

今では毎日使っている。

・悪夢が多い。書けないほど汚い夢だったり、暴力的な夢だったり。自分のDV気質な深層心理などが働いているのかなと思う。(僕は小学生のころ、女子を上履きで叩いたり、弟には暴力をよく振るう人間だった。)浅い眠りだから夢を見るので、これからは日中活動を増やして眠りを深めたい。見る夢からトラウマを治すといった療法(正しい医療かどうかは知らない)もあるらしいが。前に精神科の主治医の先生に夢の話をしたときは、日中活動の方を気にされていた。だからそっちを気にしていく。

・「Yuri on ICE」という曲をSNSで見かけたので、聴いてみたら勇気の出る曲だった。事業所見学に行く朝に聴いた。

・ホステスの女の子の夢を見た。その子はもう卒業して社会人なのに、自分も学生で、その子の教室を訪ねる夢を見た。僕は何に固執しているのだろう。ZIPPOオイルが手に入ってZIPPOが使えるようになったとき、あの子と一緒に飲もうかなと本気気味で考えた。あの子もマイZIPPOを持っていると言っていたのと、生命保険の解約返戻金が入ったからだ。現状を見失ってはいけないと、考え直した。

・iPhone12世代を買えるようになりたい。今のiPhone6sPlusはエアコンの暖かい所に行くと端末が熱くなって動きがカクカクになったり(熱暴走?)、寒い所に行くとあっという間にバッテリーが減ったり使いづらい。

・色々とまだまだ生活面でも仕事面でも不安は沢山あるが、頑張りたい。無理はしない程度で。

・久しぶりの「最近のあれこれ3(箇条書き)」。疲れた。しかし前は、脳の限界だったが今日はまだ脳の余裕が、ほんの少しある。昼過ぎに飲んだ3杯目のコーヒーが良かったのだろうか?分からないが今回、書きたいことは全て書けたと思う。これからは福祉事業所のことを書かないように気をつけて頑張りたい。不定期だけど、更新できるようにする!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?