見出し画像

ここ最近の雑記。

この土日2連休が終われば、6連業1休6連業1休5連業の連休の無い3週間が始まるので、noteブログにちょっと何か書いておくかと思って書き始めている。

年末から始まった連休ばかりの日々は、始まる前は「長い長い天国が始まる。何でも出来る。」と思っていたが、実際はアニメを見通すので精一杯で、信じられないくらいあっという間に終わった。

もっとダラダラと何の意味も無いし、まだまだ自由時間があるというシチュエーションを楽しみたかったが、予想以上に趣味は時間がかかった。

母がクリスマス、年末年始、誕生日と立て続けに沢山の手作り料理を作ってくれて、ありがたかった。今はひと段落ついて、冷凍食品ばかりの量の少ない食事ばかりの生活に戻りつつある。

「一年の計は元旦に有り。」という言葉を支援員さんが言っていたが、今年は本当に最悪な元旦だった。あまり実生活に影響は少ないし、俺も他人の問題には関わりたく無い派なので、精神的に憔悴するようなことは起きなかったが、何となく心のままに楽しむのは、はばかられて疲れた。

ついつい現実では他人の悪い所ばかりに目がいきがちな俺だけに向けてでは無いが、支援員さんは「人の良いところを見つけましょう。」とも言っていた。今年はそういうのも少し意識したい。

12月15日に振り込まれた14万と作業所の工賃約4万を既に使い切った。年末年始の連休を楽しむために全掛けした。しかし別の収入がまだ見込めるのと、この冬に必要な物は買い揃えたので緊急の出費が無ければ問題無い。不安感は無い。

今一番の問題は作業所への通所と生活リズムだ。つい先日、作業所4年目にして初の寝坊をした。自分でもまだ信じられないくらいの大やらかしで、この年末くらいからの連休ばかりの日々で相当にタルんだなと分かった。

それと今冬は今のところ暖かい日々ばかりで、特に気にせず原付通所が出来て安心しているが、来週位から降雪予報で気温が下がるらしいので、そろそろ思い通りにはいかなくなってくるなと感じている。

スタッドレスソールという滑り止め付きの高い靴底を買って装着しているが、今冬は出番が今の所無い。削れるばかりだ。本格的な滑らないスパイクを買うことも考えたが、作業所や作業現場の床を傷付けると禁止されたら元も子もないし、音が静かでないといけないなと思ってゴムのスタッドレスソールにした。これなら心配いらない。

スタッドレスソール


さて、最近のことを画像を付けて書き出したら長い長い「最近のあれこれシリーズ」みたいになって、無理になるのでこれくらいにする。

来週からしばらく頑張らないとな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?