見出し画像

NC700X整備:異音修理part2

前回までの整備!
・異音がするなァ!?
・クラッチ開けるかァ!
・間違えて反対側あけちったァ!
・クラッチカバー開けたァ!
・なんかバネが落ちてきたァ!
・画面端ィ!

どこについてたかもわからん

なんのバネだよこれ…

クラッチ周りにバネのパーツなんてあったか?
サービスマニュアル見せてくれぇー!

ふむふむなるほどー
あーそーゆーことね完全に理解した

このバネは多分カムチェーンテンショナーだな!
なんか半年くらい前からカムチェーン辺りから、カラカラ音がすると思ったら多分こいつが外れてたんだな。
んで、今回開けた時にボロンしたと。なるほど!

よく今まで無事に運転できたな!

そしたら、シリンダヘッドカバーを外さなきゃ行けないのか。
さーて、こいつを直すのは一苦労だぞー。

まずはラジエータ(冷却システム)を外して
こいつだな。

引っ張り出してみるかー。
ズモモモモ
えっ。

めちゃくちゃ普通にぶっ壊れてらァ

バネ引っ掛けの穴も貫通してて、ゴム部分もブチギレてる。どうしてこうなった、、、
つか、普通に乗っててこれはリコール案件なんじゃないか?HONDAの設計どうなってんだよ!
でもNCで同じ事象起きた人調べても出てこないし、設計ミスでなってるって感じでは無いのかな。

何がともあれ、交換しなきゃ。
今のご時世、バイクパーツ単体も個人で買えるようになってるから、楽勝だな!いい時代になったものだ。

というわけで、また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?